見出し画像

感じたままを伝えるということ

人から打ち明けられて感じたことを
その人にどう思われようと
これはきちんと周囲に伝えるべきことだと感じ、少し勇気を出して
心に秘めておかないで発言した

それがきっかけで
物事がいい方向に大きく動き始める

そんなことが昨年から数回あった
恐らく元々物事を視る力はあったのに
いつしか言葉で表現したり、話し下手という苦手意識を持ってしまい、感じたことを伝えることを長い間封印してきたんだ

スピリチュアルカウンセラー養成講座を受けて
「心のままに思ったこと無責任にでも出していく」という訓練させてもらったり

X(旧Twitter)で思いを言葉にして反応をもらったり

そのままの自分のことを受け入れてくれる友人たちと心通わせることにより
徐々に出せるようになっていった

いまだわたしの話はまとまりがなく、上手くないし、聞きづらいとは思うけど

それでもちゃんと伝えるべきことを伝えると
それが相手や周囲にとって大切なことであればある程

ちゃんと耳を傾けてもらえる

当たり前といえば当たり前なこと
それがずっと出来なかった

子どもの頃には素直に感じたことを口にしていたはずだ
いつの頃からブロックがかかるようになったのか…

去年からの出来事は1回ならたまたまいいように物事が動いていったのかな?と思うところを
2回目、3回目似たようなことが起こる
とこれは何かあるなと

今日遅い昼寝から目覚めた後
はっきりわかったのでnoteに記すことにした

その時々の場面で思考では

「え?これ伝えるべき?イヤだなぁ」とか
「大丈夫か?これ言って誤解されないか?」という葛藤が一瞬あるが

「ここで言わなきゃ」とか「これは言わなきゃ」ってもうひとりのわたしが言う

これが噂のハイヤーセルフ??

自分の言うことなんて誰も聞いてくれない、そう思って、ぶつぶつと話していた笑

きちんと伝えられるように心がけてみよう

感じたまま心のまま

今日もここまで読んでくださり
ありがとうございます

スキやコメントいただけたら
励みになります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?