見出し画像

ユキハミ1on1ガチ考察


タイムラインにユキハミ1on1参加募集ツイートが流れてきました。

https://kartanawritings.hatenablog.com/entry/2020/05/10/142645

ルールとして特殊なところは、ダイマックスの禁止、進化の輝石の禁止くらいでしょうか。

基本的に「ん~~~❤️ユキハミちゃんもちもちぷにぷにでかわいいね~~~❤️かわいいユキハミたゃんたちがぺちぺちしててかわいいね~~~❤️」という趣旨の大会かと思うんですが、こういうメタの張りやすいルールはとても好みなので少し考察してみました。 しゃらくさい他人の考察なんかなしで楽しみたいよ~!という方は読まれないことをおすすめします。


なお、主催者様の意図はぼくには知るよしもなく、主催者様はユキハミたちの仁義なきバトルを期待していらっしゃる可能性もあるので、いろんなスタンスの方がいろんなスタンスで参加されればいいと思います。


それでは考察に移ります。


0.ユキハミを知ろう!
ユキハミの基本情報を整理します。

0.a.種族値
30-25-35-45-30-20(合計185)

低いですね。恐ろしく低い。全ポケモン中でもヨワシ(たんどくのすがた)、ヒマナッツ、サッチムシに次ぐ低さで堂々のワースト4位です。こんなもちもちぷにぷにのあかちゃんの数値が高くても引いてしまいますが。
さらに読み取ると、数値の上では攻撃より特攻の方が高いですね。数値だけ見ると、アタッカーをするなら特殊がいいように見えます。差はわずかですがDの方が低いですしね。
Sもめちゃくちゃ低いですがみんなめちゃくちゃ低いので関係ないですね。


0.b.特性
りんぷん…技の追加効果を受けない
氷のりんぷん…特殊攻撃のダメージを半分にする。(隠れ特性)

「りんぷん」はともかく、「氷のりんぷん」はかなりこの環境を左右しうる特性です。0.a.でも述べたようにユキハミはCの方が高い種族値をしていますが、この特性ひとつで特殊型を牽制できています。おそらく9割の方がこちらの特性で採用するでしょう。
一方「りんぷん」は、後述するミラーコート型、カムラ型などを採用する際に特殊型の被ダメージを上げる目的で使う方もいるかと思います。3.にて解説します。
以下の型考察では、特に断りのない限り特性は「氷のりんぷん」であることを前提として進めていきます。


0.c.性別
♂:♀=50:50

同じですね。産まれにくい性別を使って産まれやすい性別にメロメロを撃つ、という戦法も数値の上では難しそうです。
「かわいいポケモンやしみんな女の子で使うやろ~!」と思う方は♂を孵化されることを勧めます。

以下、実際にこのルールで見られる型について考察します。


1.「ねむる」の禁止解除の理由
まず上記リンクを読んだ際に気になったのは、初めは「ねむる」の使用が禁止されていたのが、その後解除されている点でした。
「ねむる」を採用した型として想定されていたのは以下のような耐久型かと思います。

穏やかHD@残飯
虫の抵抗/眠る@2(ねごとなど)

虫の抵抗を撃ちCを下げることで-1特化虫の抵抗を3耐えできるため、急所以外での突破が不可能になります。これに詰まされるとかなりストレスフルで、「かわいいユキハミでモチモチぷにぷにかわいいバトルしようね~❤️」という和気あいあいとした雰囲気にそぐわないでしょう。

では、こちらのストレスフルな眠る型が禁止解除になった理由はなんでしょうか。それは以下の「空元気型」が成立することに運営の方が気づかれたからでしょう。

意地HAベース@火炎玉
虫食い/空元気@2

火傷状態の空元気はHB特化ユキハミも3耐えできず、また初ターンに虫食いから入ることでアッキも発動させずに突破することができます。眠る耐久型はこの型に完全に駆逐されてしまいます。
というか、おそらく本来は「特殊アタッカー使おうとしてもミラーコートとか虫の抵抗とかこご風とかの読みあいが発生して楽しかろう!陰キャ耐久型はちょっとストレス大きいからやめといてね~」というものだったろう大会趣旨を、受けもカウンターも不可能な空元気によるジェノサイド大会に変貌させる型です。みんなで火傷したユキハミによるジェノサイド大会を楽しもうぜ。

さて、かくしてジェノサイドユキハミ大会の必須ウエポンと成り果てた空元気ですが、このジェノサイド大会でも複数の型が成立します。


2.ジェノサイドユキハミたち
2.a.HAベース空元気型
意地H172A252or212残りS@火炎玉
虫食い/空元気@2

基本となる型。H172振りにより特化さざめきと特化虫食いを2耐えできます。
相手を同型のH172振りしか想定しないのであればAを確定ギリギリラインの212振りまで削り残りをSに回した方がミラーに勝てる率が上がります。
H振りきっても特化虫食い+空元気は最低乱+最低乱以外耐えられないので振りきる意味はありませんが、A212振りの型であれば44%で耐えられます。56%で落ちるので強いとは思いませんが、一考の余地はありそうです。

2.b.AS空元気型
意地or陽気AS@火炎玉
虫食い/空元気@2

HA空元気をメタって、上から虫食い空元気で勝つ型です。
ミラーを意識すると陽気での採用もありえますが、H172振りを68%でしか落とせず、メタ先をメタりきれない弱さもあるので難しいところです。

2.c.スカーフ型
意地ASor控えめCS@スカーフ
虫食いorさざめき@3

AS空元気をメタって、上から虫食い虫食いかさざめきさざめきで勝つ型です。
火力が細すぎるので補正推奨。S補正かけて上から殴ると、耐久無振りユキハミに対して物理特殊それぞれ虫食いで41%、さざめきで70%と微妙な確率です。特化すると物理は最低乱+最低乱以外、特殊は確定で落とせます。
一方さざめきは眠る耐久やミラーコートなどの非ジェノサイドユキハミに負けてしまうデメリットもあります。


3.非ジェノサイドユキハミ
空元気でジェノサイドしないユキハミたちを紹介します。

3.a.眠る耐久型
図太いHB@残飯
虫の抵抗/眠る@2
スカーフ型、ミラコ型、カムラ型に勝てます。空元気にジェノサイドされます。

3.b.ミラーコート型
耐久ギリギリライン(特性:りんぷん)@なんか
ミラーコート@3
特殊型に殴ってもらって大ダメージを受け、ミラーコートで返して勝つ型です。空元気にジェノサイドされます。

3.c.カムラ型
S実値54以上@カムラ
@4
殴ってもらってSを上げて上から殴って勝つ型です。
虫食いでカムラを食われます。

3.d.メロメロ型
なんか@なんか
メロメロ@3
メロメロを撃ちます。普通に空元気型とかも技枠余ってるので採用の余地はありそうです。メロメロ撃ってどうしたいかは知りませんが。性別読みを当てましょう。
ちなみにここまで書き忘れてましたが凍える風はダメージが低すぎて(というか特性込みのユキハミの特殊耐久が高すぎて)S逆転しても追撃のさざめきや空元気で落とせないので採用されません。


4.まとめ
空元気でのジェノサイドがあまりに強すぎるため、環境が進めば2.で紹介した3つの型の三竦みになるでしょう。すなわち、HA空元気にAS空元気が強く、AS空元気にスカーフが強く、スカーフにHA空元気が強い、という三竦みです。
一方で出場者の方がみなさんこの記事を読むわけではないし、普通にCSスカーフだったり眠る耐久、ミラコなども散見されるのではないでしょうか。
また三竦み中でも火力不足による確率勝負になる場面も多々ありそうで、型選択に個性が現れる楽しいジェノサイドバトルになることが期待されます。
ちなみに私は出るならHA空元気で出ます。Switchオンライン加入しなきゃ…


以上、ユキハミ1on1ガチ考察でした。
(ダメ計はポケマス様、ポケソル様のものを使いました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?