見出し画像

【ポケモンSV】無月パオラッシャ【レギュEシーズン13】


特に結果は残してませんが遊んでました。
構築記事が書けたので、備忘録として。

――――――――――


構築経緯

色ロクツキツモったからなんかの形で使いたい、からスタート
鉢巻ロクツキからの引き先としてドヒドイデを採用しながら回していたところ初手襷パオ+裏ドヒドの並びがやりやすく感じたため、パオドヒドを軸に組み立てることに
→パオにありえん出てくるハッサム・ガッサに有利で、テラスを切らなくても優秀な耐性を持ちながら電磁波サポートができ、火力も出せる電磁波祟り目サフゴを採用
→毒+電磁波祟り目展開に組み込んで強い電磁波祟り目カミ、選出画面での圧が高く電磁波展開ができ受け寄りサイクルに強い渦アンコ電磁波カイリュー
→電磁波で上を取ってそのまま抜いていく展開と相性が良さそうな鉢巻ロクツキを引き続き
→電磁波祟り目展開がスピード感がなく、ドヒドに引いて受け回す展開と噛み合いが悪く感じ再考
ハバカミ眼鏡にすることでサイクル下で火力を押しつけていく展開を狙うことに
ドヒドはロクツキからの引き先ではなくなり、ドヒドの売りであるフェアリー耐性の必要性を感じなくなったため、よりサイクル適正が高くあくびにより安易な後出しを許さないヘイラッシャに変更
サフゴを受けサイクルに強いマントに変更
→電磁波展開と相性の良い祟り目が抜けたことでカイリューの枠を再考。この枠に求められるのは「サイクル下で投げやすく有利サイクルを作りやすい」「キノガッサの処理ルートを作れる」などと想定し、威嚇ととんぼと耐久があり、ステロでタスキを潰して上から処理するルートが作れるオボンランドを採用。
→回しているなかで初手にテラスを切ってくるディンルー始点の展開にぐちゃぐちゃにされることに気づき、何らかの対策を用意しようと考えた。
挑発入りの水オーガポンが有利かつ汎用性を保てると考え採用。
他に抜くポケモンがいなかったため、トドロクツキを抜いた。
トドロクツキが抜けたので"無月"


無月


このあとランドをディンルーに変えて完成。


個体紹介

トドロクツキ NN:イロヅクツキ

構築のスタート地点。だいたいこういったポケモンは構築から抜けていくのが摂理であり、例に漏れず抜けていった。
主に使っていた個体は↓の通り。

トドロクツキ@鉢巻 叩きアイへ地震とんぼ
意地H132S108B100D4A164
H:実値197
HD:控えめガチグマのシルクブラッドムーン耐え、ツツミの冷B耐え
HB:テラス時意地カイリュー地震耐え、意地パオの聖剣耐え
A:11n×2n、H4イーユイを叩き叩きで確定
S:実数値153 準速100族、最速セグレイブ抜き

調整自体はきれいでかなり好きだったが、そもそも自分が、不意の4倍弱点技がどこからでも飛んできそう&先制技に弱いポケモンを運用するのが苦手なので向いてないポケモンだった。次はうまく使いたい。
NNは、なんかかっこいいな~と思ってつけた。


パオジアン NN:キャリバー

パオジアン@襷 氷柱不意聖剣サイコファング
意地A236S196B76
テラスゴースト
HB:意地ウーラグローブ連打95%耐え
S:最速ロクツキ抜き抜き
A:サイコファング+不意打ちで無振りウーラがギリギリ確定

選出率2位。

こいつ倒す方法全然思いつかんな~相手はどう対処してくるんやろ~と思ってたら普通に相手を破壊しまくって、誰も倒す方法を思いついていないことが判明した。
パーティーで唯一命中不安技をメインウエポンに据えているが、外す確率より怯む確率の方が高いうえに怯んだら勝つとかいうバケモノなのでストレスは少なく運用できた。
ハッサムが「パオさんいるなら俺出ますよ~^^」みたいな顔で出てくるけど、サイクルで削れたらこっちの不意打ちのが早いからどっこいどっこいだな~と思いました。
サイコファングを入れるとB振りと併せてウーラオスやアロキュウ入りにも臆せず選出できてテラス枠も空くのでゴテラでき、電気テラバならパオラッシャのような同型ミラーでラッシャに打点を持てる。どちらも一長一短かな~という印象。電気テラバの個体と入れ換えながら使っていたが、ヘイラッシャに有利な水オーガポンが入ってからは基本的にゴテラを使っていた。ゴテラは襷潰したキノガッサにも強くなる。
NNは「SSSS.GRIDMAN」より。


ヘイラッシャ NN:スシタベタイ


ヘイラッシャ@残飯 ウェブタあくび守る眠る
H252B196D60
テラスフェアリー
HB:意地カイリューの鉢巻飛行テラバースト2耐え
後出し+テラスで意地オーガポンのウドホンウドホンツタこん耐え(陽気なら最後テラス切られてもほぼ耐え)
HD:臆病カミテラス眼鏡ムンフォ耐え、控えめサフゴのシャドボで99~117ダメージ(最大45.6%)

選出率1位

パオジアンに有利に繰り出せる数少ないポケモン。ドヒドイデだと、サーフゴーで余裕ですよ~^^みたいな顔されるが、ヘイラッシャは普通にウェブタがまぁまぁ入るし他の鋼の後だしにも欠伸守るがあるため、パオジアンやハバカミと合わせても変な鋼に簡単にはサイクル不利を取らないのがいいところ。
残飯叩いてあとはジリジリ減らせば勝てるでしょ~の立ち回りを破壊する眠る持ち。毒入れられても巻き返せるのもGOOD。
Dにあまり振ってないが弱点突かれなければいけるっしょみたいな感じで雑にポイポイ受け出しした。実際いけたのでかなり自分に合ったポケモンでした。
NNはORANGE RANGEの曲。


ハバタクカミ NN:ハバタクミ


ハバタクカミ@眼鏡 ムンフォシャドボ10万ジェム
テラス電気
臆病H228B4C124D20S132
HB:意地パオの不意打ち耐え
HD:特化アカツキのシルクブラッドムーン+真空波耐え、持ち物なしテラスブラッドムーン87.5%耐え
ステロ+臆病ハバカミシャドボ耐え、ステロ+控えめサフゴシャドボ最高乱切り耐え
S:実数値189、最速ロクツキ抜き、準速パオカミ+2

選出率3位。

素直な眼鏡。耐久の高さも光る強いポケモンでした。強すぎてあまり言うことがない。露骨に電磁波撒いてきそうな対面を破壊できる電気テラス。テラスタイプと相性がよくヘイラッシャやドヒドイデに高い打点となる10万と、適当にジェムを入れた。ジェムは滅びやショックでもいい。
NNは後輩いじり。



サーフゴー NN:53

サーフゴー@マント テラバ巧みシャドボ10万
テラス格闘
控えめH100B108D4C132S164
S:準速ガッサ+3
C:11n
H252D60残飯ラッシャを10万で99.6%の乱2
巧み10万がH252D4ドヒドイデに93%の乱1、無補正HDドヒドイデに84.1~99.4%のダメージ
H212D252チョッキガチグマに格闘テラバで36%の乱2、巧み格闘テラバで43.75%の乱1
H:実数値175
HB:テラス時意地パオの不意+落とし97%耐え(陽気なら+ステロまで耐え、ステロ+砕く落としでも97%耐え)
ステロ+陽気パオ不意打ち最高乱切り耐え、意地不意打ち68%耐え
意地ウーラグローブ連打+アクジェ耐え(目安)
HD:臆病ハバカミシャドボ上二つ切り耐え

選出率6位。

キョジオーン絡みや受けループ、アカツキにも強い型で汎用性も持ちたいな~と思ったらこうなった。なんかよく分からんけどキョジオーンがめちゃくちゃ出てくるのでキョジオーン入り選出を全て破壊して勝率に貢献してくれた。
選出するも上から処理されてうまく活かせないポケモンというイメージが強かったが低速サイクルの破壊性能が随一で、選出していなくても相手の補助技に裏目をつけられる性能はやはり唯一無二だなと感じた。
NNは「5三の"と金"に負けなし」という将棋の格言より。ゴミじゃないです。こいついつもサフゴのNNの話してるな。


ポケカ化いつ来るかね

水ポン NN:オーガポン(未設定)


水ポン@面 ツタこん挑発ウドホンじゃれ
意地H156A124B4D44S180
A:B4カミへの最低ダメージが154(H188振りまで確定)
B4ツツミウドホンで確定
H:実数値175
S:準速イーユイ抜き
D:臆病カミのシャドボ2耐え
控えめサフゴのシャドボ93.75%で2耐え、控えめ眼鏡イーユイの悪波上3つ切り耐え(目安)
B:余り、意地炎ポンテラスウッドホーン耐え

選出率4位。

ロクツキの枠を奪っていった鬼。許せん。
初手のステロ撒きディンルーを挑発しながらメインウエポンで素直に押せ、特殊に強く高い汎用性を持つ。
ロクツキと有利不利リストを比べるとこんな感じ(たぶん)。
トドロクツキ
有利:ロトム、イーユイ、サーフゴー
見た目上有利:炎ポン
不利:アカツキ、ツツミ、ヘイラッシャ、キョジオーン、パオ、カミ、カイリュー
水オーガポン
有利:ロトム、イーユイ、ディンルー、ヘイラッシャ、サーフゴー
見た目上有利:アカツキ、カミ
不利:ツツミ、パオ、カイリュー

ロクツキ有利対面他にもあるやろとかいろいろあるだろうけど、今回の構築においては初手に出落ちせずに対ステロ撒き性能があるポケモンを採用したく、ロクツキで取りたい有利範囲をこのポケモンでもカバーできていることから採用に至った。
アンコールも強いがまきびしディンルーに無限まきびし編に突入されるので今回は見送って挑発を優先した。一長一短。
またはじめはじゃれの枠で叩きを採用していたが、相手の裏にカイリューがいる際に常にカイリュー引きに備えた立ち回りや技選択をさせられることが窮屈だったため、じゃれに変更した。これは一長一短ではない。



ディンルー NN:カナエ


ディンルー@オボン ステロ飛ばしヘビボンカタス
わんぱくH244B116D148
テラス毒
調整はネットの拾い物

選出率5位。

キノガッサの対策をうんうん唸って考えて、やる気コノヨザルが他のあらゆる攻撃で死にかけてスマホぶん投げたり、イイネイヌがとんぼ返りどころか捨て台詞どころか毒びしすらなくてSwitchへし折ったりした結果、先にステロ撒いて襷潰してから上から処理すればええやん、と気づいた。最初はランドを採用していたが、「みんなガッサってもっと雰囲気で対策したことにしてるのでは?」と気付き、草も格闘も弱点なのにガッサをなんとかする枠に任命した。
カタストロフィで半分削ったりステロ飛ばししたり、ランドよりはガチグマにできることあると思ったことも採用要因のひとつ。ポケモンホーム30位弱のキノコよりポケモンホーム4,5位のクマのバケモノに強い方がいい。
地震入れてみたい気持ちはあったが、さすがにカミパオへのダメージがデカすぎるのでヘビボン。
対キノガッサに強くなり毒びし回収もできる毒テラスに。初手キノガッサ対面も裏からサーフゴー警戒か思いのほか胞子を撃たれなくて、ほぉーんとなってた。
NNに深い意味はなく、鼎って漢字がまんまディンルーの頭の上に乗ってるなって。

選出

基本:
パオラッシャ@1
カミラッシャ@1
ガッサ入り:
初手ディンルーorどこかにサフゴ@2
対キョジオーン入り:
サフゴラッシャ@1

BIG6系対面構築
対面構築の確定枠:カミカイリューサフゴ連ウー
→基本はパオラッシャ。あと2枠でなにが採用されているか。
①パオ炎ポン
→パオで1:1交換以上を取ったりラッシャで回させたりしながらハバカミを通すか、崩しのポケモンをパオカミで破壊して対面駒をラッシャで受けきるかになるのでカミ。
②パオルー
→ディンルーに強く出たいので水ポン初手。
③パオアカツキ
→アカツキに強く出たいので水ポン初手。アカツキが本当に苦手なので水ポンカミラッシャも選択肢。
④炎ポンルー
→ディンルーに強く出たいので水ポン初手。
⑤炎ポンアカツキ
→アカツキに強く出たいので水ポン初手。アカツキが本当に苦手なので(ry

苦手なポケモン

・アカツキ
エース枠がパオよりカミに偏ったり水ポンの選出頻度が上がったりするが、こちらの選出や立ち回りに噛み合わないガチグマ出されたら泣くしかない。

最終的に使用しなかった個体

以下、最終的に採用しなかった個体の紹介。

ランドロス@オボン 地震とんぼステロ封じ慎重H252D236S20テラス毒HB:意地ガッサ種ガン威嚇込みで8発まで耐え

トドロクツキ@ゴツメ 叩き挑発舞羽
陽気S76H244B180A4D4
テラス毒
S:実数値164、最速ウーラオス抜き、準速オーガポン抜き抜き
残りHB

カイリュー@ゴツメ 電羽アンコール渦
テラスフェアリー
貰い物のため調整は伏せ

ドヒドイデ@ヘドロ アクアブレイク再生黒霧毒
わんぱくH252D252B4
HD:ヘドロ込みC198ハバカミ眼鏡シャドボ2耐え

カミ@ブーエナ 電磁波祟り目ムンフォ痛み分け
貰いもののため調整は伏せ

サーフゴー@残飯 電磁波祟り目再生ゴルラ
テラス飛行
図太いH244B188D4S20C52
HB:ステロ+意地鉢カイリュー地震耐え
HD:テラス時控えめガチグマブラッドムーン+真空波耐え
S:実数値107、4振りサフゴ抜き抜き
C52:H244D4ガチグマをゴルラゴルラで91.4%

アカツキ@残飯 あくびブラッドムーン真空波大地
図太いH244B236残り28
テラス毒
HB:A198カイリュー鉢巻飛行テラバ2耐え、A200ハッサムのバレパン+インファ+インファ毒テラスで耐え

アカツキ@チョッキ ブラッドムーンハイボ大地真空波
テラスノーマル
控えめH212D252C36B4S4
HD:C198ハバカミ眼鏡ムンフォほぼ2耐え、ツツミ眼鏡ドロポン命中込み75%耐え
HB:意地ランド地震2耐え、パオジアン意地氷柱耐え、意地ウーラインファ62%耐え(無補正は確定耐え、意地連打は97%耐え)
C↑36:無振りウーラがブラッドムーンで確1、無振りランド程度の耐久がブラッドムーン+真空波で飛ばせる

水ウーラ@グローブ 連打ドレパンジェット冷パン
テラス毒
意地H108A132B172D52S44
HB:特化パオジアンの弱点テラバ最高乱数切り耐え、特化オーガポンのウッドホーン+電光石火を95%耐え、意地カイリューテラス神速66~78ダメ
HD:最速テツノツツミのフリドラ最高乱数切り耐え
S:準速キノガッサ抜き
A:余り、H156(実値175)炎オーガポンを連打アクジェで92%、ドレパンアクジェでB4ツツミ確定

コノヨザル@ロゼル ステロ挑発憤怒岩封
慎重H252D132
HD:無補正ハバカミの眼鏡シャドボ耐え
あらゆる攻撃で死にかける

イイネイヌ@ 
なんも覚えなくてカス

――――――――――


また次レギュもちょっと遊びたいですね。
それでは皆さまよいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?