見出し画像

8月第2週

これは最近ポーカー始めた人向けの、ドンクベットが裏目ったハンドの一例
詳細は全然覚えてないけど

SB/BB-Ante:1/2-2
6人 BTN K♠9♠

UTGレイズ7くらい
HJコール
BTNレイズ17くらい

UTG,HJコール
ポット50くらい
スタック量 HJ<BTNワイ<UTG

フロップ QT@1(ラグのローカード) レインボー

UTGチェック
HJベット15(ドンクベット)
BTNコール
UTGフォールド

ポット80くらい

ターン ラグのローカード
HJチェック
BTNチェック

リバー J フラッシュなしボードペアなし
HJベット25
BTNレイズ75
HJオールイン300くらい
BTNコール

HJ QJo QとJのツーペア
BTN K-9のストレート

win

振り返り
K9sのBTN3betはちょっとやりすぎかと思うけど、UTGのプレイヤーはかなりラフなレンジで遊んでいるという感じだったし、HJのプレイヤーはあまり慣れていない様子だったので、まぁギリいいでしょうと思って3Bet

HJのフロップのドンクベットは、前述のとおり慣れてなさそうなこともあり、ほぼQヒットと予想
こちらはJのガットショットがあるうえQヒットを予想するならKもアウツになる(もちろんQTなどのツーペアには負けてるが)
当然コール

ターンはラグ
チェックで回ってきたのでタダでリバー見れてラッキー
後から思うとHJ的には、こちらがフロップコールしたことでQヒットのキッカー勝負になると予想してチェックして、ターンでキッカーがペアになったので大きくベットしてきたのかなと思う

リバー
なんかJ落ちて草
なんかベットしてきて草
ストレート引いたしレイズしチャオ~
なんかオールインされて草
ナッツだからスナップコールしチャオ~(※)

(※)ナッツはAKです。


ドンクベットをしたことによりHJのハンドがほぼQヒットと予想され、今後このハンドをプレイするときに考慮しなければいけないことが少ない。QヒットかQTのようなツーペア、もしくはセットに勝っていればレイズ。負けてたらフォールド。
1回のベットにしては与えてる情報が多すぎるのでよくないドンクベットだな~という感じ。たぶんUTGの方もQヒットを想定して、捲り目があまり見えなかったからフォールドしてると思う。
上のハンドも、AKには負けてるやんけって話ではあるけど、プリフロップAKを3betにジャストコールしてフロップでJのガットショットを引けたからドンクするというのは普通のプレイではないと思うし、そんなプレイをしそうでもなかった。
また、プリフロップのこちら側のレンジにはAA,KK,QQ,TT,AQ,KQ,QTなど、フロップの時点でのQヒットでは普通に負けてるハンドも多く含まれているのでアグレッサー有利なボードと言えそうで、このフロップはそもそもドンクに不向きそう。

自分より慣れてない人のドンクベットに思うこと
・まず、プレイするときの振る舞いを見てたら自分より慣れてるか慣れてないかはまぁまぁ分かる。

・自分より慣れてない人のフロップドンクベットはだいたいどれか。
トップヒットグッドキッカー、トップツーペア、トップセット、ストレート、フラッシュ、フルハウス。

・コールしてる相手はここまで分かってコールしてるので、まぁ「なんかある」。「なんもない」人は降りてる。
→フロップドンクベットしても基本的には「なんかある」人にはコールされ、「なんもない」人にはコールしてもらえない。

・ここまで踏まえてフロップドンクベットを戦略に組み込めるほど
僕らは強くないさ 強くなくていい いい?

ほんとのことだけで生きてゆけるほど
僕らは強くないさ 強くなくていい
いい?
Velonica/Aqua Timez 




その上で、ハンドの強さを主張したいのであれば…
1.チェックレイズ
アグレッサーはハイカードでもまぁまぁベットする。(理由はコンティニュエーションベットでググってください)
そこにレイズを返して2人降ろせると、ドンクして2人降ろしたときよりアグレッサーのベット額だけチップが増えててオトク。
レイズにコール返ってきたら強いハンドで大きいベットにコールもらえてオトク。

2.ターンでベット
アグレッサーがフロップをチェックで回したときの対応。
ターンベットはトップヒットやツーペアだけでなく、ターンカードのセットや、ミスしたハンドへのブラフ、ドローなどいろいろな選択肢が増えるため相手のミスも増えやすい。相手が間違えそうなアクションを選ぶのも大事。(その点で言うと今回のドンクは情報量を出しすぎて、こちらに間違う余地がなかったね~という感じ)

このハンドも、フロップチェックチェックで回ってきたらガット引きたいからチェックで回すと思う。
そこでターン30%くらいのベットされると、1枚のガットでコールするの渋いなぁとなりそう。




今回はこんな感じで。なんか噛み合ったおかげでドンクベットをうまく咎められてうれぴ。
今週末は島合宿の翌日12日(月)に日本シリーズに出ます。がんばりまーす。
では。

(Aqua Timez再結成、まだうれしい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?