なんかそれっぽスタン【シリーズ1&2023きゅーぽけ冬の陣使用構築】

別に記録を残したわけでもないけど、自分の備忘録として。


構築経緯
いろいろ使ってみて、ステロ撒き+チョッキセグレイブ+襷枠の対面っぽい構築が一番使いやすかった。
→チョッキセグレイブが決定、ステロ枠はある程度の対面性能がありつつ撒けるということでコノヨザルと迷ったが、手に馴染んだバンバドロを採用。
襷枠はしばらく意地マスカーニャを使っていたが、ゲンガーが環境に蔓延してさすがに最速を取る羽目になり、そうすると火力不足を感じる機会が多くなったため、次の候補であったゲンガーを採用。
→ここまでで重いキョジオーンや相手のステロ撒きコノヨザル・キラフロル辺りにアドを取れるマント剣舞炎テラスガブを採用。
→物理からの引き先、欠伸展開などのカット要員としてゴツメ電磁波祟り目サーフゴー。
→ここまでで重そうな後発セグレイブに見た目強く、抜きエースとしての性能が尋常でない黒メガネ悪テラスドドゲザンを採用して完成。

以下採用順

セグレイブ@チョッキ 氷柱テラバ礫巨剣
テラスタイプ電気
意地H212A252S44
S:最速ドドゲザン抜き
NN:ミラダンテ

単純に対面性能が高くて軸にしたポケモン。ウルガモスへの打点が欲しかったので地震でなく巨剣にした。
NNはデュエマより。ミラダンテ感はないけどそれっぽいのが思いつかなかった。

サザン対面鋼テラス一点読み電気テラバとか撃ってた。

バンバドロ@オボン 地ならしボディプレステロ吠える
腕白H252B132D124
テラスタイプフェアリー
HD:控えめ眼鏡サザンドラ流星最高乱切り耐え、悪波最高乱2連以外オボン込み2耐え
B:残り、意地鉢セグレイブの巨剣突撃耐え(等倍物理は全部1回は耐える)
NN:オルフェブル

地ならしバンバドロ。ステロを撒き、地ならしで後続のサポートをして吠えるで起点回避し、なんならボディプレで1体持ってける、かなり性能高いポケモン。
ランクマではテラスタイプ変えるのめんどくさくてずっと地面で使ってたけど、オフ当日の朝に「テラスタイプ変えてないことで負けるのキモすぎ…!」と思って急遽テラピースを集めた。1回も切らなかった。実際初手マスカーニャとかに切るかもなのでフェアリーがいいです。
NNは強くて6文字に納めても伝わりそうな競走馬から。

ゲンガー@襷 シャドボヘド爆道連れアンコール
テラスタイプフェアリー
臆病CS
NN:ベルベット

普通のゲンガー。正直意地マスカーニャの方が突破力高かったけど世間の声とゲンガーに負けた。道連れアンコールが本体。
NNはデュエマ「嘆きの影 ベルベット・フロー」から。

ガブリアス@マント 地震テラバ岩石剣舞
テラスタイプ炎
陽気AS
NN:ボルメテウス

バンビーさんの動画で見てなるほどっつって採用。アーマーガアへの打点が少なめの構築になったので炎テラスにしたが今見たらドドゲザンでもサーフゴーでも電気テラスセグレイブでもなんとかはなりそうだからフェアリーでもいいかも。
ランクマとオフで1回ずつ初手氷テラスマスカーニャに分からされたのでマスカーニャとの初手対面はテラス切り岩石とかがよかったっぽい。
NNはデュエマから。主人公なので。

サーフゴー@ゴツメ 電磁波祟り目気合玉再生
テラスタイプ飛行
図太いH228B196S84
S:実値115
H:16n-1
NN:ナツタロウ

サーフゴーというポケモンを使いたくて入ってきただけみたいなところはある。カイリューに強いらしい。(らしい)
NNは遊女が落とした草履を、お金に火をつけて探してあげる成金の風刺画の「どうだ 明く なつたろう」から。今回のブログで一番言いたかったのはここです。

ドドゲザン@黒いメガネ ドゲザン不意打ちアイヘ
テラスタイプ悪
意地AS残りB
B:悪テラス時意地鉢カイリューの逆鱗が確定耐えになる
NN:トネガワ

バケモノ。抜き性能の塊。異常耐久異常火力。こいつ入れてランクが跳ね上がった。
あまりに強いのでいっぱいおるやろうとオフではアイヘをミラー意識のけたぐりにしたが、全く選出されず逆にフェアリーテラスラウドボーンに打点がなくて困った試合が2試合あったのでアイヘでよかったです。
NNはカイジから。ドゲザン撃つときに「Eカードに負けた屈辱を思い出せ…っ…」つってた。

反省点・改善点
・相手の初手マスカーニャ重すぎワロタです。初手マスカーニャには初手テラスマジ?
・ゲンガーは周りでなんやかやすればいいし襷あっても不意打ち択通せば対面勝てるから意地マスカーニャでよかった。

別に記録は残してないけど(2回目)、楽しかったので置いとくだけの記事でした。
シリーズ2でも会いましょう、またね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?