見出し画像

7月 第4週

たまにハンド見せびらかし大会をしようと思います。
俺よりポーカーしてない人は参考にしていただき、俺よりポーカー分かる人はご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
どうせポーカー歴1年くらいのぺーぺーの言うことなので優しくしてあげてください。

SB/BB-Ante:1/2-2
6人 UTG
ハンド:K♣K♥

プリフロップ
オープン7
SBコール
他フォールド
ポット18(UTG7,SB7 BB2,Ante2)

スタック
ぼくUTG280くらい
SB240くらい
若干カバーしてるくらい

フロップ
K♠9♠6♠
SBチェック
UTGベット5
SBレイズ15
UTGコール
ポット48

ターン
4♣
SBチェック
UTGベット50
SBオールイン200くらい
UTGコール
SB:A♠8♦

リバー
5♣

win


考えてたこと

プリフロップ K♣K♥
→つよい オープンし得
3bet返ってきたら4bet返す
SBは参加するなら3betした方がいい、弱いポジションなため、コールには弱いハンドが多そう
フォールドするにはちょっともったいないから、BBが降りてくれていいフロップツモればラッキーくらいのレンジを想定?

フロップ K♠9♠6♠
モノトーンでフラッシュはあるけど、とりあえずトップセットはツモってフラッシュ以外には勝ってそうなので、小さめベット
♠ないハンドは降ろせそうなイメージ
→ポットくらいの小さめレイズ
これに降りてたらKのトップセットをあらゆるブラフに降りることになる
それは寒すぎるのでとりあえずコール

ターン 4♣
ほぼラグカード ラグすぎて記憶曖昧なのでターンとリバー逆かも 逆でも78みたいなストレートはフラッシュに負けてるうえにフラッシュブロックしてなさそうだからあんま関係なさそう
相手がAハイフラッシュなら、Aともう1枚の♠を押さえてる相手視点では、こっちからのベットがもらえないと考えそう
Kヒットに安くバリューベットして、(これくらいならコールするか…)を2回引き出した方がチップを取れそう
→チェックの時点でAハイフラッシュはないと予想
Q,J,Tハイフラッシュは9が落ちているせいでSBから3betせずにコールで参加するまともなハンドがJT,T8くらいしかないと予想
他にはQ8,Q7,J8,J7くらいか?どれも俺ならプリフロップコールしないけど、まぁ持ってたらドンマイ
他にありそうなのは87か
何にせよ引き続きベットして勝ってるハンドが十分多そうなので、ドローハンドがオッズ合わないくらいのポットベット
→4倍くらいのチェックレイズオールイン

前述のとおり相手にフラッシュが少ないと予想しているため、多くの場合でコールした方がいいことを30秒ほど確認してからコール(30秒は体感 ポーカーしてると時間感覚なくなりますね)(この人のSBコールのレンジってどれくらいやったっけ?やっべ他のハンド全然見てなかった、の反省にもかなり時間を費やした)

A♠8♦
まぁ~~~SBコールの気持ちはちょっと分かるわね~
No Spade!

リバー 5♣
♠落ちず勝ち

ひとり感想戦
・SBからのコールドコールは相当弱そうに見えるんだなと、相手にして実感

・ターンのコンボを再考
フラッシュができてそうな相手のハンドを考える

①持ってたらフロップで3bet返してそうなので切る
AQ,AJ,AT,A5
QJ,QT

②ボードに出てて存在しないから切る
AK,A9,A6
Kx
KQ,Q9,Q6
KJ,J9,T9,76,86

③参加しなさそうなので切る
A3,A2
Q5以下
J7以下
T7以下
85以下あと全部

残ったハンド
A8,A7,A4
Q8,Q7
JT,J8
T8
87

→Aハイフラッシュはさすがにターンチェックしないと思うから切る
T8,87もストフラドローがついてるからターンベットして、こちらのQハイJハイフラッシュを降ろしたそうなので切る

⇒負けてるフラッシュ:Q8 Q7,JT,J8
現実的なのはJTだけ、他3つは持たれてたらドンマイだけどSBコールならなくはない

一方、勝ってるハンド
⇒A♠かQ♠かJ♠の、♠1枚持ち
→キッカー無限
キッカー候補は3bet返してないからJ以下、参加してるから8以上全部でも33コンボくらい?
&
Kヒット
⇒K9も含めてまぁまぁありそう、さすがにターンオールインはやりすぎと思うからターンのベットに降りてそうではあるけど…

⇒さすがに勝ってるハンド多すぎる
ポットオッズ 2:1くらいなので
3回に1回勝ってるならコールできる
→さすがに3回に1回は勝ってそう
⇒コールできる

・ハンド中は考えられてなかったけど、フラッシュに対してもフルハウス、クワッズの捲りめアリ
ボードペアでこちらがフルハウスになるのが9枚、K落ちてクワッズが1枚で10アウツ約20%
スナップコールでよかったかもね



またうれぴくて覚えてるハンドがあれば見せびらかします。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?