見出し画像

8月第2週②

日本シリーズ初参加の日記
本当は島編とか出発までの日常パートとかも書こうと思ったけど長い割におもしろくないので割愛

開催を知ったのは7/25くらい。
モーニングターボは1リエントリーまで、メインは1発勝負と決めて参加。

モーニングターボ
11:40くらいにレイトで参加
1stハンドAKs♦
4betオールイン
QQに引けず負け
2ndハンド99
えー俺もっと遊びたいんですけどー!とか騒ぎながらオールイン。2コールもらった末に勝って耐え。
ブレイク直前にAJoでAのトリップスツモってバリュー取りに行って勝ち。だいぶスタックを戻した。相手はATだったらしい。

このブレイクまでは耐えたが、テーブル変わったあとにKQsでOOPから3betしたところむちゃくちゃコールするか悩んでからコールされたフロップでJが2枚落ちて、チェックで回すとハーフポット弱のベットが飛んできて、(むちゃくちゃ悩んで3Betコールのハンド、J多そ~~~~~)という考えから抜け出せずフォールド。
そのあとハンドが絡まず、(このままではジリー・プアーだ。)(※徐々に不利)と思って、BB回ってくる前にスチールしようとUTG+1から24sでオールインするも普通にコールされて、あー恥ずかしい!恥ずかしい!と騒いでたら普通に飛んで普通に恥ずかしかった。
リエントリーは締め切られてたのですぐにメインへ。

メインイベント
3時間ほどずっとAve.前後をウロウロするくらいのチップ数を維持していたところ、AKoでポットを獲得した次のハンドでAAをツモる。ここぞ!と3Betすると相手から4Bet返ってきて、当然の30,000弱のオールイン。コールした相手のハンドからはJJ。82%!と思ってたらフロップでJ。エッジ外し負け。スタックが6,000くらいに急降下。300/600-600くらいだったと思うので、M値は4?
直後KQsをプリフロップオールインしてスチール、次のAJoもスチール狙ってオールインするも66にコールされ引けず敗退。

感想
・メインは飛んだとはいえ順当にAAがJJに勝ってればAve.の1.5倍くらいのスタックになってたので、82%の確率で次のブレイクくらいまで安全圏に抜けられてたと思えば、俺もなかなかやれるんじゃない?
・トーナメントの戦い方あんまり分かってないね~と思った。それこそメインラスト2ハンドは動揺してオールインしちゃったかもという反省。ターボも3ベットしたらフロップ絡まず大きめのポット落としたりしたので、リングよりSPRに意識を向ける必要があるかなと思い。
・ナッツ級のハンドを引いたハンドがあんまりなかった。それこそAのトリップスくらいで、それもキッカー負けはあったからあんまり安心プレイなイメージはなし。
「絶対勝ってて、あとはどれだけ引き出せるか」というプレイをしてなくて「あっスーテッドじゃないんすか?じゃあK-9のストレートです」とか「あっ♣ないんすか?6ハイフラッシュなんすけど」みたいな、なんか拾えたハンドと、きっちりレンジベットして降りてもろた~みたいなハンドばかりだった。めっちゃボードと噛み合った!みたいな勝ちがなかった割にはまぁまぁ戦えたのは、自信につながった。
・そもそも俺がポーカーを好きになった理由のひとつに「確率が収束するゲームであること」がある。ポケモン実機とかカードゲームとかやってた(やってる)けど、1戦1戦の時間が長く分岐が多すぎるため、試行回数が稼げず、正しいプレイとは何かを分からずにいた。
そのプレイって本当に正しくてやってる?引けないときは引けなかったから仕方ないでいいのか?択外したときはそれはそれで仕方ないの?………
・その点ポーカーは1ハンドにかかる時間が短く試行回数が稼げるため、長期的に見れば数学的に正しいやつが勝つ。俺が数学的に正しければ長期的には勝てるし、数学的に正しくなければ長期的には負ける。
そういうところがおもしろいと思ったのでやっているフシがあり、そうするとやっぱトナメって運ゲやんけ~という気持ちがあって、トナメよりリング派だった。
・今回初めてメインイベントのようなしっかりしたストラクチャーのトーナメント(という表現で合ってる?)に出場したところ、ある程度の試行回数が稼げている感覚があってとてもおもしろかった。今後もこういった長いトーナメントには参加してみたいと思った。
・ターボはよくなかったね。二度と出ません。言いすぎた。しばらくは出ません。

特に何か結果が残せたわけではないけど、参加費払った分の満足感はあったのでよかったですね。次出るときにはもっと強くなった俺でいたい。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?