見出し画像

人生のStory

雨が降っている。
銀色の糸を引いて。。。

ゆっくりと過ごす雨の日が好きです☔️
その自然のリズム🎶に合わせるように気持ちがしっとりと落ち着いてくるようです。

片耳難聴になってから10年以上経ちますが、実は、難聴とは”無音”なのではなくて、
ずっと耳(頭)の中で大雨やシャワーのようなザーッという耳鳴りが鳴っています。
その音は大きくなったり、小さくなったりはするけれど、消えてなくなったことは片時もありません。
それが雨の音でマスキングされて楽になる。これって”片耳難聴あるある”のひとつなのかもしれませんね♪

画像1


「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」

と言う言葉を聞かれたことはありますか?

過去のことを悔やんだり、引きずっていたり、あのことさえなければ・・・
あの人に会いさえしなければ・・・

などと思っていても、その出来事自体は変えることはできません。

ある日突然に片耳の聴力を失った。
2020年にパンデミックが起きた。                という事実は変えることができないようにです。

しかし、自分自身に起きた出来事の意味づけを変えることはできます⚖

それは辛い過去であればあるほど、ハードなことに感じられるかも知れません。

でも、そのハードルが高ければ高いほど過去への見方、意味づけをポジティブなベクトルへ✨と変えられたときに、大きなギフトが待っているとも思うのです。

病院で働いていた時、がんの患者さんが病を克服し、今では自分らしく元気に生きておられる・・・
そういった場面に何度も出会ってきました。

旅行で出掛けた先で東日本大震災に遭い、津波に飲み込まれながらも帰ってきた。と明るく話す友人もいます。

そういったときにおっしゃるのは

「私はがんに感謝している」
「あの出来事がなかったら、私は不幸なままだっただろう」
「この体験を得たおかげでもっとも大切なことに気づくことができた」

と顔を輝かせる✨シーンに何度か遭遇しました。


それは身体の病気に限らず、本当に人生の試練と言われるものに対しても言えることだと思うのです。


試練を乗り越えるリソース💟(資質や資源)は必ずあなたの中にある。


だからこそ、大変な試練に遭遇している方を見ると「あの方はすごいリソースをお持ちなのだ・・・」
と畏敬の念を覚えるのです。


そして、どん底にいたように思っていた方が、逆転して自分の人生を生きるようになっていかれるのです。

その変容されていくプロセスを見ていると静かな感動を覚えます。

マイナスをプラスに逆転させる力を人は持っているのですよね。


画像2


明日は3月3日 雛祭り。

画像3


そして「耳の日」でもあります。


画像5


私自身にもギフトをもたらしてくれた耳に感謝する日にしたいと思います。

そしてこのコロナ禍を逆転させたとき、世界中の多くの方に大きなギフトがもたらされると信じて。

画像4


みなさまにとっても素適なStoryのはじまりの春となりますように🌸

                            ↓  ↓  ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?