見出し画像

出る杭は打たれるが、出すぎた杭は打たれない

☀️今日はぽかぽかでやわらかな日差しの一日ですね。

昨夜の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この一報を聞きつけた海外の友人から、早速お見舞いの連絡をいただきました💌
遠く離れていてもいつも気にかけてくれる友人の存在はありがたいものです。

海外の友人達と関わっている中で、私が、おもしろいなあ。興味深いなあ。
と思うことのひとつに、異文化交流があります。

え!?そんな風に考えるの?と日本との違いに驚いたり
また反対に、国境関係なく、同じようなことに喜んだり、悲しんだり、悩んだりするような場面でも
人として共感し、愛おしくなってしまいます💟


ある時、世界中でご活躍されているコミュニケーションの専門家の方にこんな質問をさせていただきました。

「日本では、人が成功したり、何か目立つようなことをすると
妬んだり嫉妬したりする人がいるのですが、他の国々ではどうですか?」と。

そうすると、そのコミュニケーションの専門家の方はこんな風に答えて下さいました👤💕

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それは、基本的には、どこでも起こりうるものだと思いますし、ある意味、自然な感情ですよね。


「出る杭は打たれるけれど、出すぎた杭は打たれない」
これはパナソニックの創始者である松下幸之助さんの言葉です。

何か人より目立つことをすれば、嫉妬されたり、批判されたり・・・と打たれることはあるだろう。

でも、その時に、それを十分にやり続けることで打たれなくなる。

という意味です。


もしかしたら、妨害したり、嫉妬したりするのは、

その人が満たされていないからかもしれないし、自分に自信がないから なのかもしれませんよね。

もし、満たされていたら、そんなことをする必要がないほど充実しているでしょうから。

松下幸之助さん自身は十分目立つ存在になったことで、本当に注目と尊敬を集めました。


では、世の中の有名人達が出すぎた杭になったことで打たれなくなっているのか・・・

ということは決してありませんよね。


出すぎた杭は打たれないというのは、

ちゃんと存在を表現することによって理解されるようになり打たれなくなる

ということと

仮に打たれたとしても、打たれ強くなり、さらに確固とした姿勢ができる

ということと理解しています。


そして、もしそういうことがあったとしたら、打たれてしまった場合にも、また、つい、誰かを打ちたくなる場合にも、コミュニケーションのメカニズムを学ぶことは役立ちますよね。


そうすることで、私たちがまた人としてたくましく成長できることにつながるのですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、優しい笑顔で答えて下さいました☺️


画像1



🔶泣きながら、自分を責めているのは、声をあげて助けを求めているのは、

  貴方が誰よりも純粋で、心から自分を愛しているからではないでしょうか?


🔶人に笑われても、非難されても、信じる道を歩き続けようとしているのは、

  貴方が誰よりも強く、心から選択したことを信じているからではないでしょうか?


🌕生きていると、さみしくなる時があります・・・

 生きていると、不安になる時もあります・・・ 

     すべてを、投げ出してしまいたくなる時もありますよね・・・


❤️そんな時に、誰かが声をかけてくれました。

 貴方がこれまで感じてきたさみしさ、不安は、     

    貴方のやさしさ、つよさにつながっているんですよ。 

 貴方がこれまで受けた痛み、切なさは、 

   貴方の愛と、正義につながっているんですよ。 

と ✨✨✨


🍀親愛なる貴方の何気ないやさしさに、                       私はいつも感動しています。

 親愛なる貴方の静かなつよさと愛に、                いつも突き動かされています。

そしてその愛が、ますます世界へと拡がってゆきますように・・・✨

画像2


Happy Valentine's Day♥️


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?