絶眼精疲労検証戦を終えて

2023.3.27の22時ごろ、絶オメガ検証戦を踏破した。
構成は暗ナ白学侍忍詩赤で、かなり珍しい構成にも関わらず、ひどい下振れ回を除いては火力で詰まる事なく全てのフェーズにおいて各々ゲージを残す余力を持って最終まで到達し、時間切れを一度見たのみで踏破することが出来た。
前後のフェーズに温存しようとしている火力を、相談や話し合いを重ねなくても実践で上手く超えられるよう自身のジョブに対して研鑽し、調整をするメンバーが揃っていたのだと思う。

自分自身は元いた固定がP5デルタを越えそうな所で爆散して途方に暮れていたところに、今の固定に所属していたフレンドからレンジの補充が必要になって声をかけられる形で入る事になったので、タイミングや人脈に恵まれる機会の多い絶だった。
詩人という最終以外コンテンツ相性が悪いジョブでも、踏破を目指して共に歩んでくれた固定メンバーに対しても感謝に絶えないが、爆散した時に泣きついたり、ミスをして落ち込んだ時に励ましてくれたり、絶という神経を非常に使うコンテンツが終わって、疲れた時に意味のない事を話して笑ったり、ただ何となく居るだけで落ち着く居場所や時間を作ってくれたフレンドがいなければ、とっくに心が折れていたと思う。
完成度と難易度の高いコンテンツだった。
絶竜詩を最高難易度として今後の絶はそれを越えないようにしてたはずだが、竜詩より何もかも難しかった。吉田。

フェーズごとの感想やコツはすでに踏破した先人がわかりやすく楽しく書いてくれているので、導入したりあって良かったものを竜詩に引き続いて書いていこうと思う。

1.森永ラムネ(大粒)

前回と同じ。
爆散した固定+新しい固定に入ってからの合計で2袋以上消費した。
パウチを開けるかちゃかちゃした音と取り出す時に不便なので、ボトルガムの空き容器に移し替えてつかっている。
開始前とか休憩近くなってきたタイミング、終了1時間を切ったあたりを目処に食べていた。
ところであれ食べ終わるくらいになると酸味で喉がン"ってなって咳き込みそうになるんだけど、良い嚥下の方法を知ってる方いたら教えてください。

2.クロレッツ(緑)

こちらも前回と同じ。
かみごたえ重視で、長い事味がなくならないので集中が切れた時になめるラムネと、ぼんやりしたり初めのフェーズでミスが連続した時に思考をはっきりさせるためのガムで使い分けていた。
最近飽きてきたけど、この噛み心地と味わいの長さが好きだしフルーツ味のガムが特段好きでは無いので、ずっとこれを噛み続ける気がする。

3.高い目薬

悲しい事に目が痛くなったり瞬きが重くなるほどのひどい症状は和らぐが、竜詩ほどのテキメンの効果を感じなかった、全てが眩しくて目の周りの筋肉が常に疲労していた。
ホワイトアウトする演出が多すぎるので次の絶はもう少し目に優しくしてほしい。(今回で最後の絶攻略だと思ってるので、自分は関係ないけど)
そうはいっても効果がないわけではなかった。高い目薬だからこの程度で済んだのかもしれない。

4.ルンバ

とにかく家事に費やす時間を減らす事が余裕を増やす事につながるので、レイドなくても便利だしという理由で思い切って購入した。
名前をつけられるので、「あざらし」という名前をつけた。海獣のあざらし。
スマホの通知画面に"あざらしが助けを求めています!""あざらしは正常に清掃を完了しました!"と出先で教えてくれるところも精神衛生に非常に良かった。
あざらしが掃除している家、良くないですか?
私は良いと思います。

5.フォームローラーとストレッチ

とにかく頭痛や腰痛が起きやすいので、YouTubeで全身ストレッチや凝りのひどい箇所をフォームローラーでほぐしたりストレッチする事を1日に10分以上はできるようにしていた。
ルンバに掃除をさせてそういう事に時間を回せたおかげで、結果的に体調不良で休むこともなく、ミスが多くなる事を減らせたと思う。

6.アーロンチェア

元々ゲーミング座椅子とかいうものを使っていたが、腰にあまりにも悪く、家にいる時はほぼ机の前にいるので、思い切って机周りの環境を変えた。
さすがに高すぎる買い物なので、某家具屋で1時間以上かけて高級チェアの座り比べをした。
アーロンチェアは体の大きさに合わせて同じ椅子のシリーズでも3種類のサイズ展開をしていて、小柄な人間にありがちな、座面が大きくて足が疲れるという事がない事が決め手だった。
この辺りは体格による好みで全く合う合わないがあるので、試してみて身体が離れたくないと思った椅子を購入するのが良いと思う。
座っていてすごいな、と思うのは変に力が入っていると早い段階で気づくし、力をぬけば良い姿勢になるところ。
体幹を少し鍛えたらさらに座りやすくなったので、高級椅子に恥じない体幹を手に入れたい。
全く関係ないが、家具屋でアーロンチェアに感動しすぎてじっと座って噛み締めていたら、同じく椅子を探していた外国人に声をかけられて、その場のノリで星占いをしてもらった。なぜ?

次回の零式は、日程的にもモチベーション的にも今までと同じペースでやるか決めかねているけど、自分の楽しいを大切にしながら今後も環境を整えたり効率を上げる事をしてff14や趣味を楽しみたいと思う。

おしまい。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?