ストリーミング配信視聴あれこれ(THAITICKETMAJOR編)

こんにちは、サラダチキンとキャベツの千切りです。タイ沼と呼ばれる底なし沼にこんにちはしてから、まぁストリーミング配信系にお世話になる機会が増えたなぁと思いまして。どうせなので自分の備忘のためにもまとめておこうと思います。ちょっとでもどなたかの参考になれば幸いでございます。

チケット購入前にやること

アカウント登録です。これは発売日前にあらかじめやっておいたほうが◎
日本と違って登録時にパスポートナンバーが必要になります(他にも使える番号あるんですが、日本人でそれ持ってる人ほとんどいないと思うのでパスポート一択です)サイト自体はタイ語ですが、画面右上(スマホだと左上かな)に言語切替できるところがあるので、そこを英語にして進めてみてください。ブラウザの翻訳機能でもOKですが、タイ語→日本語の変換はオススメしません。魔翻訳になります。
ちなみにK-POP姉さんたちがこのへんは詳しいようで、ちょっとググるとアカウント登録の仕方等を説明してくれている親切なページが山ほど見つかります。「タイ チケットメジャー アカウント」とかで検索検索!

チケット購入時にちょっと気を付けたいこと

基本的にログインしてチケットを購入する、というよくある流れなのですがクレジットカード決済の際にカード発行会社名を選択・入力するというのがあります。国をJapanにすれば結構な数の選択肢が出てくるのですが、ここはあらかじめ確認のうえチケット購入に進んだほうがよいかと思います。選択肢に出てこなかったら手入力になるので。
やりながら気づいたんですが、チケット購入画面は時間制限アリなのでもたもたしてると最初からやり直しになります…。こわ。。。

チケット購入完了確認

チケット購入が無事完了するとアカウント作成時に登録したアドレス宛にメールが届きます。こんな感じのです↓(オーダーNo.消してあります)

画像1

購入証明書、かな。明細もpdfファイルで添付されてきます。大事に保管しておきましょう。
さらにこれとは別に視聴用のリンクとコードがおくられてきます(いろいろ消してあるので雰囲気だけ)

画像2

こんな感じ。私が見たのはTharnTypeで皆様おなじみMewSuppasitのShowcaseです。まさかの四時間の超長丁場でした(最高でした)読み通り、夜公演はGulfがゲストだったよ!!!!!
なお視聴確認のお試しが前日にできたらしいのですが、私はそもそもチケットを前日に購入した者なのでそのへんはどなたか別の方が説明してくださる…だろう(丸投げ)

視聴前の環境確認

コードお知らせメールに、ストリーミング配信視聴環境についていくつか注意書きがありました。全部同じかどうかは分からないんですが、今回のShowcaseで書かれていたのはこんな感じ。
・インターネット回線速度は最低でも10Mbps推奨
・多種のデバイスで視聴可能(PC、スマホ、タブレット 等)
ブラウザを最新にしておくこと
・1コードにつき1デバイスまで
サポートブラウザの種類は書いてなかったんですが(見落としてるだけかも)chrome、safari、Edge(choromium)、firefoxはアイコン出てたので確実に利用可だと思われます。

いざ視聴

当日は開演30-60分前から視聴用のリンクが使えるようになります。一応60分前からOKとメールには書いてあるんですが、今回のshowcaseで実際に入った皆さんの感じだと開演30分前からだったみたいです。
リンク先はもうイベントごとに違うと思うので、ここではあくまで参考までにMewのイベントのものを載せておきます。

画像3

今回は画面上にこんな感じでコードと名前を入れる欄がでてきました。
ENTER CODE…メールで送られてきたコードを入力
ENTER YOUR NAME…ライブ中のチャットで表示される名前(自由)
入力したらCONFIRMを押下して進みます。

ライブ画面はyoutubeとかと一緒だと思ってください。右側にライブチャットが表示されます。また、これも面白いシステムだなぁと思ったんですが今回は「ステッカー」というのがありました。いわゆる投げ銭です。投げ銭でTopSpenderになった人にはブレスレットプレゼントという企画がありました。他の配信でもあるのかな。ワールドワイド投げ銭ゲームはまったく勝てる気がしないぜ!

そして今回「???」の人が多かったように思われる、ライブ画面下にあるLink1 Link2 Link3 の違いについて。正直正確なところは私もわかっていないのですが、確認した範囲では以下の通り。
・LIVEにログインすると全員まずはLink1に入る
Link2と3は画質調整が可能(デフォルトはオート)
・3つとも画面の作りがわずかに違うが映っている映像はまったく一緒
個人的にいろいろ遊んでみたかったのもあって、Link2と3を主にいったりきたりしていました。自宅の回線が時間によって微妙なのもあり、ローディング状態から動かなくなったりしたら別Linkに飛んでみたり、という使い方をしてました。
回線が超絶安定している方なら、画質優先でLink2か3から観るのがいいのかな~という感じです。あとはわかんなくなったらチャット使って「どうしたらいい!?」とか聞いてみるといいかもしれません。誰かしら答えてくれます(私もえいやで投げてみたら回答あってびっくりしました…世界のファンのひとたち優しい…)

こっから先はもう趣味の世界なんですが、Link123でちょっとずつ画面の作りが違うということはなんか違う動画配信の仕組みを埋め込んでるんじゃないかなぁと推測(妄想)そのへんわかる人いたら是非教えてください。今回だとTTMのロゴが出てきたのLink2だけだったし。

さいごに

今までいくつかタイの配信のお世話になってきたんですが、Linkが複数あるのは初めてでした。負荷分散なのか、はたまた別の理由なのかは不明ですが個人的にはいい仕組みだなぁと思います。
ここから先、他のイベントでもTTMのライブストリーミングのお世話になる方がいると思うんですが、是非怖がらずにトライしてみてください!それでは、よいタイ沼ライフを!

無限キャベツとサラダチキンが執筆のエネルギーになります!