見出し画像

福利厚生を導入するメリットとは?

福利厚生とは、企業などが従業員のために会社の経費を使って還元するものです。具体的には自社の保養所の使用や提携スポーツジムの割引などがあります。福利厚生を導入することで企業はイメージアップ、従業員は負担の軽減と両者にメリットがある仕組みです。

日本の福利厚生

日本の場合は世界に比べて福利厚生が充実しています。日本は給料の中に福利厚生を行うための費用を先に取っているという面もあります。一方、外資系企業の場合は福利厚生にはあまり力を入れずその代わり給料を高く設定しているケースが多いです。

福利厚生の目的

福利厚生の主な目的は大きく二つあり、従業員のリフレッシュと長く働いてもらえる環境作りです。福利厚生を充実させることで社員は自分の時間を有効的に使うことができるようになります。また、福利厚生が充実している会社は社員のことを考えていると評価され学生からの評価も高くなります。福利厚生を導入することの目的は昔からこのように考えられていました。

福利厚生の具体例

福利厚生にはどのようなものがあるのかですがこれは企業によって大きく違います。例えば企業にある食堂なども福利厚生の一つです。食堂などが企業の中にあることで従業員は外に食べにいく必要がなくなり、また通常よりも安く食事をとることもできる場合もあるので節約にもなります。他にも住宅を借りる際に企業が家賃補助という形でお金を支給してくれることもあります。これは企業が家賃を負担することで従業員の支出を抑えることができるようにするためものです。また、自社で寮などを運営しておりそこに格安で入居することができることもあります。

福利厚生を導入するメリット

福利厚生を導入するメリットは様々です。福利厚生を導入することは今の時代とても重要になります。特に今のような時代だからこそ需実した福利厚生を導入する必要があります。日本では昔のように終身雇用を行うという考え方が少なくなってきます。学生が終身雇用に期待して会社に入社してこなくなっている今だからこそ福利厚生の充実が必要になります。学生が終身雇用に期待していな分どこを見て企業を選んでいるかというと福利厚生です。学生は少しでも企業の恩恵を受けるために福利厚生に注目し就活を行う傾向にあります。特に大企業の場合は会社間で給料形態が大きく変わらない場合が多いです。すると学生が必然的に福利厚生などを見て就活を行うようになります。福利厚生を充実させることは優秀な学生を確保するためには非常に重要なポイントになります。

第一のメリット
福利厚生を導入することの第一のメリットは従業員の定着です。企業で一番お金がかかる段階は新人や知識がない人に対して研修を行う段階です。この段階では従業員は利益を生み出すことないにも関わらず給料は支払わなくてはいけません。そして、企業に取って一番の損失は研修を行い一人前になった従業員が辞めてしまうことです。従業員が辞めてしまう理由の多くは仕事が忙しすぎるや人間関係の悪化です。このようなことが起きないようにするのが企業としては一番いいです。福利厚生を導入し社員に積極的に利用を促すことで社員はリフレッシュをできるようになります。また、リフレッシュできるようになるだけではなく自分の会社の福利厚生が充実していたら他の会社と比べて自分の置かれている環境が恵まれているということを認識しやすいです。その結果、社員の離職率の大幅な削減も行うことができるようになります。

第二のメリット
第二の福利厚生を導入するメリットは企業の信頼の向上です。企業は福利厚生に力を入れていると世間からの信頼を得やすい傾向にあります。これは、福利厚生が社員のためのものであるという認識が一般的にあることが原因です。福利厚生が手厚い企業は世間的にも社員のことを考えていると思われることが多いです。その結果、企業は世間や取引先の相手から信頼を得やすくなります。その他にも充実した福利厚生を導入することでメディアなどで取材されることもあります。テレビなどのメディアで取材されると企業としてのイメージの向上につながるなどの効果を見ることができるようになります。企業が充実した福利厚生を導入し社員のリフレッシュに努めることで社員が病気になることも少なくなります。社員が精神的な病気になったり、自殺などをするとテレビや新聞などで大きく報道されます。これが大企業や一般的に認知されている企業なら報道はさらに加熱します。このような報道は世間に対してその企業に対する負のイメージを定着させる原因になりかねません。これらを避けるためにも福利厚生を充実させて社員が積極的に取りやすいような環境を作ることは非常に大切です。

福利厚生を導入するべき理由

福利厚生としては何も自社で導入しておらず有給などの最低限の福利厚生しか導入していない会社も多いと思います。しかし、福利厚生を導入することによって得ることのできるメリットは非常に多いです。福利厚生を導入する際には多くの資金が必要になりそのことが原因で導入をためらっている企業も多いと思います。しかし、福利厚生を導入することで社員の離職率の低下、健康的な社員の増加などが期待できます。結果的には社員の離職が減り企業の教育などのコストも削減することができます。また、福利厚生に力を入れている企業は学生が注目しているので学生を集めることが簡単になります。学生を集めることが簡単になることで優秀な学生を採用できる確率が向上する他にも採用コストの削減なども期待することができます。

福利厚生が充実している企業かどうかなどは学生だけではなく世間や取引先相手が注目していることがあります。福利厚生がしっかりしている企業は社員のことを大切にしていると考えることができるからです。また取引先の企業はリスクを最大限に減らすために相手の福利厚生を確認します。リスクを事前に排除する目的でです。このように福利厚生は今の時代には欠かせないものになっており、充実した福利厚生の導入は大企業だけではなく全ての企業に求められていることです。最終的なコストを考えても福利厚生は安くつく場合がほとんどです。今という時ぢだからこそ福利厚生の充実を図って企業としてのメリットを生み出しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?