見出し画像

暑い夏に聴きたい音楽


おはようございます。サラダです。さて、先週「夏のお出かけ必携品3選」をお届けしましたが、今回は「暑い夏に聴きたい音楽」についてお話ししたいと思います。なぜ今までこういう企画を思いつかなかったのか不思議で仕方ないのですが、今回は古今東西の音楽を暑い夏に絞っておすすめの音楽をお知らせしたいと思います。

今回はこのお話しをしようと思っていたら、次から次へと思いついてしまったので、配信までにかなり時間がかかってしまいました。こちらの事情ですけれども・・・私が考える夏といえば・・・はかなり世間ずれしているかと思いますので、その辺りまで含めてお楽しみいただければと思います。

邦楽部門。夏といえば、「LEPRICHAUN CHRISTMAS・TM NETWORK」です。

TM NETWORKは言わずと知れた80年代日本のロックポップスのトップの一角だと思います。サウンドメーカーである小室さんはその後「小室サウンド」なるジャンルの一つとして一斉を風靡しましたね。このLeprichaun Christmasは歌詞の内容そのものはクリスマスなので冬の出来事を歌っていると思うのですが、サウンドが正反対のLEPRICHAUNという真夏を想像させるものなのですね。そのギャップに力がある楽曲だと思います。最近TM NETWORKはデビュー38周年!ですって。私は初期TMのファンでした。デビューアルバムとか未来の音楽!と思っていましたね。今聞くとDX7シンセのプリセット音ばかりなのですが、当時は斬新で彼らのビジュアルとも相まって「かっこよ!」と思っていました。



次にジャズ部門。「Have you heard(アルバム・Letter from home)・Pat Metheny Group」



まずはアーティストのご紹介です。
パット・メセニー・グループ (Pat Metheny Group) は、1977年に結成されたジャズ・フュージョン・バンドです。主要メンバーはギタリストでリーダーのパットメセニー、ピアニストのライルメイズ、ベーシストのスティーブ・ロドビーからなるバンドです。その他の多くのミュージシャンがメンバーまたはゲストとして参加しているグループです。残念ながら2年ほど前にピアニストのライルメイズは病気で無くなっています。

さてこのアルバムの1曲目「Have you heard」どことなくウェストコーストの道をオープンカーでぶっ飛ばしていくイメージなのです。夏にピッタリかな。と。椰子の木が連なる道をカーステレオでこのアルバムを流しながらドライブしたらゴキゲンでしょうね。ただでさえPat Metheny Groupの音楽はドライブミュージックとして優秀だと思います。Pat Metheny Groupは過去にグラミー賞ジャズ部門で何度も受賞しているくらいメジャーアーティストです。解散したわけではないのですが、もう20年くらいPat Metheny Group名義のアルバムはリリースされていないと思います。Pat Methenyはジャズギタリストとしてソロのアルバムや他のアーティストとのコラボを積極的にしています。彼の代名詞である横縞のTシャツを着るたびに、音楽学校の友達にメセニーファンなの?とニヤニヤされていたのを思い出します。

このアルバムの楽曲はどれも超絶技巧なことをやっているにもかかわらずポップなジャズアルバムで今でもことあるごとに聴いています。お料理しながらも聴いていたりしますよ。不思議と料理するときにテンポが合うんですよね。



洋楽歌物部門「Rebecka Tornkqvist・Nothing ever」



レベッカトーンクヴィストはスウェーデンのジャズおよびポップボーカリストです。 彼女のデビューアルバム「A Night like This」は1993年にリリースされ、10万枚以上販売されました。そのアルバムの中の一曲であるNothing everは今聞いても色褪せない瑞々しい音楽で、都会の夜を思わせる楽曲です。アルバムジャケットのデザインもとても洗練されていて大好きなアーティストの一人です。スウェーデンのヴォーカリストである彼女の楽曲含めた世界観は暑い夏にクールさをもたらしてくれるので今の季節にお勧めしたいです。


かなり個人の好み全開そして、かなり古い楽曲のラインナップなので若干恥ずかしいのですが、音楽についてお話しします。といっている割に一向に音楽の話をしていないなーと思ったので、こんな特集にしてお話ししてみました。実はライブをやった時にも音楽ネタを頂いたので、さらに調子に乗ってシーン別オススメ楽曲もこれからお話ししてみたいと思います。何とかさわりだけでも楽曲をお聴きいただければな。と思っておりますので、Noteにリンクを貼るとか何か考えてみます。できなかったら申し訳ありません。笑


それではこの辺で、今日のカードと聞いてほしい音楽についてお知らせいたします。

今日のカードは

「GATEWAY」伝説の一角獣ユニコーンが描かれています。あなたは魔法の渓谷の入り口に立っているようです。魔法のように素晴らしい出来事が起こりそうです。夢を実現することができそうです。小さな行動が非常に大きな成果を生み出すでしょう。


今日聴いてほしい音楽

は「夢の中の音楽」夢で見たライブで演奏されていた楽曲や音楽を覚えていますか?思い出すことができたら、その楽曲を探して聴いてみてください。その歌詞や楽曲の世界観があなたにプラスに働きそうです。あるいは今夜みる夢の中に何かヒントが隠されているかもしれません。

今日もあなたに幸せが訪れることを願っています。
それではまたお耳にかかりましょう。
サラダでした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?