リピしたいおかず!パート1

昨日、早速note毎日更新を継続できなくて「noteほぼ毎日更新!」に変えたのですが、昨日投稿できなかった分、本日は2記事投稿して昨日投稿できなかったことを気持ちの上でチャラにしようとしているサラですw

昨日なぜnoteを更新できなかったか!の理由なんですが、「GWにやりたいこと!」というnoteにも書いたのですが、大量におかずを作ったんです。
そのために買い物にも行き…3時間かかりました。
引っ越したばかりで必要なものが多いんですよね。前の家でなくなった調味料とか買い足さずにいたりしたので、余計にでも必要なものが多くなっちゃいました。
不要不急の外出を控えなきゃと思いつつ生活にいるものは買わないとなわけで…。
100均、ニトリ、ペットショップ、スーパーと寄っていたら、夕方に…。

それから10品程つくってたら、22時前とかでした。
それからご飯食べて、後片付けやら100均とかで買ったものを片付けしてたら日が変わってたかんじですね。
しかも、主人が寝る時間や寝る前にPCを使用することにとてもうるさいめんどくさいお方なので、諦めて寝たっていうのもありますw

言い訳が長くなりましたが…
昨日作った料理の中で主人も私も気に入った料理があるので、覚え書きしておこうと思います。

なすのはさみ焼き

画像1

(noteに載せる予定ならもっと映える写真撮っとけば良かった 泣)
なす・・・1本
とりひき肉・・・200g
玉ねぎ・・・1/2個
醤油、酒・・・少々
片栗粉・・・適量
〜タレ〜
醤油、みりん・・・大2
砂糖・・・ 小1

とりひき肉は醤油と酒で下味つけて、
玉ねぎみじん切りにして、鶏肉と和える。
なすに片栗つけてひき肉挟んで焼く。
火が通ったら、タレの調味料入れて煮詰めてネギでも振って出来上がり。

レンコンとパプリカの甘酢和え

画像2

れんこん・・・すきなだけ
パプリカ・・・すきなだけ
片栗粉・・・適量
〜タレ〜
南蛮酢・・・大1
醤油・・・小1 の割合で野菜の量をみて増やす
砂糖少々(味見て足す)

レンコン輪切り→片栗粉まぶす、パプリカ乱切り 
(素揚げして美味しそうな野菜はなんでもいけそう)
多めの油でレンコンからいためて、タレの調味料入れて煮詰める。
最後にゴマ振っても良かったかも。

2つともエブリイ(地元スーパー)にある惣菜をイメージして作りました。
めちゃんこ美味しかったです。

個人的にはラタトゥーユとかアクアパッツァとか美味しくできたんだけど、主人はふつうだったみたい。
私は白ワインに合う(個人的感覚)料理作りがちですw
この日も料理用に買った白ワインいっちゃったよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?