見出し画像

【結果発表につき追記有】第47回日本アカデミー賞最優秀賞予想【敬称略】

近づいてきたので、します。なぜ本家はしないのかというと、そもそも今の段階で観られる候補作が少なくほぼ勘になるから。そして日アカが盛り上がってなさすぎるから。(色々言いたいことは俺もあるけど、)日アカも楽しもうぜ。

今回は各部門の候補5作を○○/100%表記で順位づけ。一つだけ選ぶのが難しい部門があるのと、少しでも当ててすごいだろをしたい気持ち()。
また、最後には各部門の1位を並べた一覧もあるので、面倒な人はスクロールよろしくお願いします。なお、一覧には話題作品賞・俳優賞の予想も入れてますが、既に結果は出ています。外してます。
授賞式後に答え合わせ追記します。
ではどうぞ↓

【作品賞】
ゴジラ-1.0(56%)🎉
PERFECT DAYS(26%)
怪物(13%)
福田村事件(5%)
こんにちは、母さん(0%)

※やはり興行収入・世界での評価ぶりからゴジラがかなりリード。しかし今年の作品賞は近年でもかなりの豊作で、4/5がどれもあり得る。
PERFECT DAYSもゴジラと同じく本家アカデミー賞をはじめ世界で高評価。怪物も公開時期が唯一の上半期で忘れられがちだが興行収入は20億を超えており脚本がカンヌで受賞、本家アカデミー賞のショートリストにも残っていた。
ゴジラ以外が作品賞・監督賞を獲って、残りをゴジラ無双のパターンも大いにあると思う。
福田村事件は、そもそも優秀賞選出が快挙な作品。そのため入れたなら獲る可能性が文字通り"ワンチャン"ある。10年代以降は毎年のようにどこかが震災被害に遭っており2024年も能登震災、それに伴うボランティアの問題行動など時事性があり、ミッドナイトスワンの前例もあるため非常に注目している。

【アニメーション作品賞】
君たちはどう生きるか(72%)🎉
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(20%)
BLUE GIANT(5%)
名探偵コナン 黒鉄の魚影(2%)
窓ぎわのトットちゃん(1%)

※これをこのまま作品賞に持ってきてもいいんじゃないかと思える傑作揃い。やはり海外評価の高い君生きの一強だが、年末にバズったゲ謎がジャイアントキリングなるか。逆に君生きは本家でスパイダーバースへのジャイアントキリングを期待。
個人的にイチオシはトットちゃんです。

【監督賞】
山崎貴(32%)
ヴィム・ヴェンダース(30%)
🎉
森達也(20%)
是枝裕和(18%)
成田洋一(0%)

※山崎貴監督とヴェンダース監督の一騎打ち。しかし一世一代の作品を届けた森達也監督、日アカの申し子である是枝裕和監督も0ではない。本家同様作品賞との結びつきは強いが、作品賞ゴジラだけど監督賞はヴェンダースor是枝裕和めっちゃ可能性あると思う。それか逆。
ただ、本家アカデミー賞関連でずっとテレビで山崎貴監督を目にするので、やっぱり山崎貴監督かなあ。

【脚本賞】
福田村事件(39%)
ゴジラ-1.0(37%)
🎉
あの花が咲く丘で〜(13%)
シャイロックの子供たち(9%)
こんにちは、母さん(2%)

※まさかの大本命『怪物』不在。さらに『PERFECT DAYS』も不在という一大事。重要性の福田村事件かエンタメ性のゴジラか。小池都知事や松野前官房長官らの言及が大きい福田村事件がこっちを獲ったら作品賞はないかな。

【主演男優賞】
役所広司(89%)🎉
鈴木亮平(10%)
神木隆之介(1%)
阿部サダヲ(0%)
水上恒司(0%)

※鈴木亮平が不運に思える役所広司の一強。カンヌだけでなく本家アカデミー賞のショートリストまで残っており、正直100%でもいいレベル。しかし鈴木亮平のワンチャンも捨てられない。神木隆之介も一応。

【主演女優賞】
杉咲花(64%)
安藤サクラ(26%)
🎉
綾瀬はるか(6%)
浜辺美波(4%)
吉永小百合(0%)

※配給大手に割って入った市子がケイコ枠になると予想。もし違ったら日本のメリル・ストリープ安藤サクラ女帝でしょう。でも俺は『怪物』の安藤サクラは助演と言い張るよ。

【助演男優賞】
磯村勇斗(80%)🎉
加瀬亮(15%)
大泉洋(5%)
伊藤健太郎(0%)
菅田将暉(0%)

※ここも一強。ノミネート対象の『月』だけでなく『正欲』『東リべ2前後編』『波紋』『渇水』『最後まで行く』と並ぶ者なき出演本数。各作品の評価も高く、間違いなく2023年の映画界を支えた。対抗馬は分かりやすい怪演の加瀬亮。ハマり役だった大泉洋にも多少票が流れるか。

【助演女優賞】
浜辺美波(47%)
安藤サクラ(45%)
🎉
松坂慶子(6%)
永野芽郁(2%)
上戸彩(0%)

※ここも大本命が不在。個人的な基準として出演時間にウェイトを置きこの並びに。特に主演にもノミネートされている浜辺美波と安藤サクラが助演でも役どころが抜けているか。想像以上に出ずっぱりで、若いキャストが多い中で大人として作品に深みを与えた松坂慶子も…?

【撮影賞】
ゴジラ-1.0(85%)🎉
首(15%)
キングダム 運命の炎(0%)
怪物(0%)
こんにちは、母さん(0%)

※日アカに視覚効果賞がないのでゴジラでしょう。キングダムは一番迫力があった2でダメだったので、どちらかといえば首の方が可能性あり。今年公開の4作目『キングダム 大将軍の帰還』が来年どうなるのか期待。

【照明賞】
ゴジラ-1.0(87%)🎉
首(12%)
怪物(1%)
キングダム 運命の炎(0%)
こんにちは、母さん(0%)

※ほぼほぼ撮影賞とセットになる。本家にはないめちゃくちゃ良い部門だと思うから今の扱いは残念。よりゴジラが強い。

【音楽賞】
BLUE GIANT(35%)🎉
怪物(34%)
キリエのうた(16%)
ゴジラ-1.0(15%)
こんにちは、母さん(0%)

※非常に悩ましい。BLUEGIANTは個人的な願望も大きい。怪物は坂本龍一の遺作だから…なんてケチをつける人はいないだろう。話題作品賞にも入ったキリエが案外健闘するかも。そしてテーマソングを見事演出したゴジラも無視できない。

【美術賞】
レジェンド&バタフライ(40%)
首(30%)
ゴジラ-1.0(29%)
🎉
怪物(1%)
こんにちは、母さん(0%)

※ゴジラ以外が獲るならここ。日アカは衣装デザインやメイク&ヘア賞がないためそこも考慮されているはずなのでこの並びに。しかしゴジラも闇市のミニチュアや船、メイクなど美術もすごいのでここも掻っ攫う可能性大。

【録音賞】
ゴジラ-1.0(80%)🎉
首(13%)
あの花が咲く丘で〜(6%)
怪物(1%)
こんにちは、母さん(0%)

※さすがにゴジラ。合戦シーンや全体の緊迫感で首もワンチャン。戦争を描いたあの花も0ではない。怪物も音楽室のシーンや雨の中のシーンなど、多彩な音が作品を彩った。

【編集賞】
ゴジラ-1.0(36%)🎉
首(31%)
あの花咲く丘で〜(21%)
怪物(10%)
こんにちは、母さん(2%)

※だいたい作品賞・監督賞・脚本賞を獲ったどれかとセット(まあ当たり前っちゃ当たり前)。なので割とどの作品にも可能性あり。
作品賞に推したかった作品をここで取らせる傾向を感じるため、多彩な場面のメリハリが強く、配給肝入りだった世界のキタノ作品である首orバズったあの花がゴジラをまくる可能性大。

【外国作品賞】
キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン(47%)
ミッション・インポッシブル(43%)
🎉
バービー(7%)
ター(3%)
パリタクシー(0%)

※こちらも脚本賞と似た争いになると予想。ここ5年は『トップガン マーヴェリック』『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』『パラサイト』『ジョーカー』『ボヘミアン・ラプソディ』と、エンタメ作品が獲るイメージがあるので、トム・クルーズの2連覇も大いにあり得る。しかし映画好きや業界人に愛され本家アカデミー賞でも注目のキラーズがそれを上回ると予想。
バービーがバーベンハイマー騒動のあおりを受けなかったらどうなったかと考えてしまう。そんな相方オッペンハイマーが来年どうなるか。

■予想一覧
【作品賞】ゴジラ-1.0
【アニメ】君たちはどう生きるか
【監督賞】山崎貴(ゴジラ-1.0)
【脚本賞】福田村事件
【主演男優賞】役所広司(PERFECT DAYS)
【主演女優賞】杉咲花(市子)
【助演男優賞】磯村勇斗(月)
【助演女優賞】浜辺美波(シン・仮面ライダー)
【撮影賞】ゴジラ-1.0
【照明賞】ゴジラ-1.0
【音楽賞】BLUE GIANT
【美術賞】レジェンド&バタフライ
【録音賞】ゴジラ-1.0
【編集賞】ゴジラ-1.0
【外国作】キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
【話題作】鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(キリエのうた)
【話題俳】浜辺美波(山田裕貴)

■おまけ(こうなったら良くも悪くも面白い版)
【作品賞】福田村事件
【アニメ】鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
【監督賞】ヴィム・ヴェンダース(PERFECT DAYS)
【脚本賞】あの花が咲く丘で〜、
【主演男優賞】役所広司(PERFECT DAYS)
【主演女優賞】浜辺美波(ゴジラ-1.0)
【助演男優賞】磯村勇斗(月)
【助演女優賞】永野芽郁(こんにちは、母さん)
【撮影賞】首
【照明賞】ゴジラ-1.0
【音楽賞】キリエのうた
【美術賞】首
【録音賞】ゴジラ-1.0
【編集賞】あの花が咲く丘で〜、
【外国作】ミッションインポッシブル
【話題作】キリエのうた
【話題俳】山田裕貴

■答え合わせ(🥇本命予想🥈対抗予想❌それ以外※話題賞は優秀賞がないのでノーカン)
【作品賞】ゴジラ-1.0🥇
【アニメ】君たちはどう生きるか🥇
【監督賞】ヴィム・ヴェンダース(PERFECTDAYS)🥈
【脚本賞】ゴジラ-1.0🥈
【主演男優賞】役所広司(PERFECT DAYS)🥇
【主演女優賞】安藤サクラ(怪物)🥈
【助演男優賞】磯村勇斗(月)🥇
【助演女優賞】安藤サクラ(ゴジラ-1.0)🥈
【撮影賞】ゴジラ-1.0🥇
【照明賞】ゴジラ-1.0🥇
【音楽賞】BLUE GIANT🥇
【美術賞】ゴジラ-1.0❌
【録音賞】ゴジラ-1.0🥇
【編集賞】ゴジラ-1.0🥇
【外国作】ミッション:インポッシブル🥈
【話題作】キリエのうた
【話題俳】山田裕貴

本命的中率60.00%(9/15)
対抗的中率93.33%(14/15)

ゴジラのお陰で当たりまくりました。対抗もミッション:インポッシブル以外は本命にするか最後まで迷った作品なので本命的中率90%狙えたなあ…笑
個人的にはとにかく音楽賞BLUE GIANTに歓喜。
受賞された皆さん、おめでとうございました!!これからの作品にも期待しております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?