見出し画像

手のリハビリ

こんばんは、日本プロ麻雀連盟四国支部所属の長山朔弥です♪

私は週に2回程、とある施設に手積み完先サンマを打ちにいっています!

最初の頃は右手が指さえも全く力が入らなかったのと、
そもそも左手をメインで使うことに慣れていなかったので(29年間右利きで生きてきましたから💦)、
牌を裏返すだけでも一苦労でした(>_<)

ある日Amazonで“牌山積み木”と言う、その名の通り牌を積むための木製の枠みたいなものを発見し、即購入しました!
個人の方が手作りで販売してるものですが、
めちゃくちゃ画期的だし、とても使い勝手がよかったので、
暫くはそれのお世話になっていました♪♪

手積み用の卓と牌を自宅用に買ったのもこの頃で、毎日毎日とにかく練習し続けました!

その後も手術したりリハビリしたりして、少しずつ指も動くようになっていったり、左利きにも慣れていって、
今では健常者と全く変わりないくらい積むのが早くなりました♪

手のリハビリでだいぶ良くなった部分はありますが、手積みもかなりリハビリになったと思います!

この手積みサンマの会では点棒は使わず、
私がアプリを購入して、点棒の移動から計算まで全部アプリでやっていて、データまで全部記録しています♪
↓こちらが現時点での私の成績です!

プロとして圧倒的な力の差を見せつけ、2番手の方に2864.0pt.差を付けています✨✨

「長山さんを絶対倒したい!」と全員が私を全力で潰しに掛かってきます🤣

そんな皆さんに常に圧倒的力を見せつける為に、今日も明日も自己研鑽をしていきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?