見出し画像

【シャドウバースエボルヴ】GP名古屋best8になったプレミ野郎の二日間思い出レポート

ご挨拶

皆さん初めましてSAKUYAGALAXYと申します。普段は名古屋とリモートでシャドウバースエボルヴを遊んでいます。今回は先日行われたGP名古屋で奇跡的に7位通過で決勝トーナメントに上がれたので記念に二日間のレポートをここに書き記しておきたいと思います。そんなに長くならないと思うのでよかったら最後まで読んでいってください。

使用したデッキについて

2コスフォロワー増やしたいと調整メンバーに相談して基盤を作ってもらいました。
bellzetさんいつも助かってます。

こんなリストで参加しました。
特徴的なのはマヤノ3ターボ2エイシン2ですかね。
一枚ずつさらっと触れていきます。

マヤノトップガン

上位卓でも採用している方がちらほらいたカードですね。
自分は普段お世話になっているカードショップの店長さんが使っていてそれが強かったので採用するに至りました。
前半は突進持ち1/2/1中盤からは1/4/1になるので実質殴れるブレブレです。弱いわけないと。
1tマヤノ2t出走+見習い魔女構えとか1tマヤノ2t捧げるでドラが除去なければHPが14まで減るとか少しトリッキーなプレイもできるのでウマミラーやドラ対面におけるマリガンの幅がすごく広がりました。
中盤以降はブライアンやフォルテに当たる除去札。フォロワーが2体くらい残ってターンが帰ってくると手札次第で5体並べて疾走がつくので弱い時間がないのが本当に強いです。今回のGPもこのカードに何度も救われてます。

ツインターボ

このカードは二日間対戦して対面から一回も投げられませんでした。このカードにも結構救われてます。というのも2tにフォロワーを置くときにタキオンって死ぬほど置きたくないじゃないですか。ということは2コスのフォロワーって実質スぺちゃんだけなんですね。ドラに対して2パスは死を意味すると思っているので2コスを何とか増やそうと思い採用に至りました。シーキングザパールやトーセンジョーダンも採用候補でしたが序盤の火力と後半の腐りにくさを兼ね備えたターボ師匠になりました。

エイシンフラッシュ

3枚のリストが基本の中減らしました。基盤が2で届いたってのもあるんですけど一番は自分がエイシンフラッシュを引けるからです。
ちなみにガチです。エイシンフラッシュの投げ合いになった時とかはそもそも除去されないしこのカード手札に2枚あってあんま意味ないと思っていたので一枚引ければいいかなって思ってました。
同じくbest8のまおさんからは「最強カードだから3でいい」と言われました。全くもってその通りだと思います。
自分は感覚で枚数を減らしたりしてしまうのでこういうデッキリストになりがちです。不安定なので全然おすすめしません。(ウマ初期環境はレオニダス2-2アルベール1-1で使ってました。)

デッキの話まとめ

マヤノ&ターボともに大活躍してくれました。
もし2コスト枠増やしたいなと思っている方がいたら試してみてください。あと、構築の関係上早期に終わる試合がほとんどだったため7cmを2日間で
1回もプレイしていません。ターボ採用までするなら抜いてもいいんじゃないかなと思います。自分は初手に引いて「キープしたいのにこのままじゃ手札3枚でスタートになっちゃう~」とたくさんなったのでたぶん抜きます。
手直しするとしたら7cm抜いてエイシン3枚目とかが無難ですかね~。

レポート1日目

めちゃめちゃ調子よかった。とにかくダスカウオッカできました。
そしてなぜか配信卓を引く。配信卓って全勝の有名人とかが連れていかかれるやつじゃないのか?と思いながら連行されました。
ウオッカのバフ忘れるしそこは100歩譲ってもオグリは出せよ、意味わからんて。本当に緊張で頭真っ白でした、試合中何したか帰りの電車で配信見返すまで思い出せませんでした。
配信卓終了後、数分で次の試合が始まりそこで次は抜き打ちのデッキチェックが発生。もう踏んだり蹴ったり。心臓によくなさすぎる。サイゲ俺のこと嫌いなのかなと本気で思いました。ぼろぼろのメンタルのまま試合も負け。
何とかメンタルリセットして残りはしっかり勝ち切って8-1で終わりました。とにかく疲れた。心も体も、人間の全部オリ〇パスって感じでした。

レポート2日目

1日目でなれたのもあり、Day2は緊張しませんでした。PP残すブラフとかもしっかりできていた記憶があります。やっぱり大会に慣れるには大会に出るしかないなと改めて実感しました。
3-2で迎えた最終ラウンド、1日目の成績が功を奏したのかオポが異常に高く2敗した人の中で2番目に高くなっていました。最終戦をブン回りで勝利してあとはお祈り。なんとか7位で決勝トナメに進出できました。
しかし緊張していたのか逆に気が抜けてしまったのかトナメではせっかく疾走を持たせたダスカを殴り忘れる痛恨のミスをしてしまいデッキが答えてくれていたのにも関わらず負けてしましました。やはり何かがかかった試合というのは何かがかかった試合じゃないと練習できないというのを改めて実感しました。
今後はCSなどの大会にも足を運んでそういう緊張感のある局面に慣れていけたらいいなと思います。どうやらまだ強くなれるらしい!

まとめ

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
マヤノもターボ本当にいいカードなのでまだ使ったことがないならぜひ使ってみてください。
今回の2日間で自分には「もう一度配信卓に立って完璧なプレイを友田さんや水上さんに実況してもらう」という新しい人生の目標ができました。
これからもエボルヴ続けていくのでもし大会で当たったらよろしくお願いします!

最後に

そしてここまで読んでくれたお客様の中にラブライバー(スパスタなら深いところまで話せます)/ミモリアン/浪漫派の方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたらリプなりDMなりいただけると幸いです。お友達になってください。
それでは。オワギャラ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?