見出し画像

「月の引力なのか、球体思考なのか」

幼少期から満月を直視するのが苦手でした。月を直視した時の引力の感覚が恐怖で。それが、出産を機に諸々身体システムが激変し、生理が月の満ち欠けと完全に連動するようになり、月を直視するのも急に平気になりました。私のプライベート用の手帳も新月始まりで、新月は物事のスタート、満月は振り返りと感謝を意識しています。
月に想いを馳せていてふと思い出したのですが、バリ島にはサカ暦の新月を新年とするニュピがありまして。これは地下界の悪霊が一掃される日とされています。街中電気ガス使用禁止、飛行機の離発着までもストップ、近年はWi-Fiも使えなくなっています。暗黒の静寂の中瞑想をして過ごす日とされています。これは旅行者にも適用されるので、これまではニュピを避けて渡航していたのですが、最近一度体験してみたいなという気になっていることに気づきました。
これも月の引力の影響なのか、はたまた球体思考の現れなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?