見出し画像

金利引き上げと物価上昇に挑む投資初心者の成長物語

福岡から東京に上京した22歳のさくらは、高校を卒業してから派遣事務員として働いていました。東京の生活は予想以上に忙しく、家賃や光熱費で毎月の生活費をやっと賄うのが精一杯でした。経済的な余裕はほとんどなく、将来のことを考えると不安でいっぱいでした。

ある日、さくらはスマホでTwitter(現在のX)を見ていました。最近、投資関連のアカウントをたくさんフォローしているので、ニュースや情報が流れてくるのが楽しみでした。しかし、あるツイートが目に留まりました。「日銀が政策金利を0.25%程度に引き上げる決定をした」というものでした。

「えっ?金利ってどういう意味だろう?」とさくらはつぶやきました。彼女は金融に関してあまり詳しくなく、特に「金利」と「為替」についてはほとんど知らなかったのです。

「政策金利?引き上げ?」とさくらはそのツイートをもう一度読み直しました。「これって、私の投資にも関係があるのかな?」と心配になりました。さくらは焦りながらも、どうしても詳しく理解したかったので、スマホでさらに調べてみることにしました。

「金利が上がるとどうなるの?円高になるってどういうこと?」と検索しながら、さくらはいくつかのサイトを見ました。しかし、金融の専門用語や難しい説明が多く、「うーん、なんとなくわかるけど、完全には理解できないなぁ」と感じました。調べた結果、金利が上がるとお金を借りるのが高くなり、それが円の価値に影響するということは分かりましたが、詳細にはまだまだ自信が持てませんでした。

さらに調べると、最近の「物価上昇」の話が気になりました。さくらは、最近の物価上昇に関する情報を見て、「あれ、これって私の生活にも関係があるのかな?」と思いました。特に気になったのは、一人暮らしをしているさくらの生活費がどんどん増えていることでした。

以前は、週末に自分へのご褒美として買っていたお菓子やスイーツの値段が上がっていることに気づきました。例えば、さくらの大好きなチョコレートケーキが以前は200円で買えたのに、今では300円になっていたり、アイスクリームも値上がりしていました。「こんなに値段が上がるなんて、どうしてだろう?」とさくらは不思議に思いました。

また、光熱費も高くなっていることに気づきました。冬の寒い時期になると、暖房をつけるために電気代がかなり上がってしまい、毎月の請求書を見てため息が出ることが多くなりました。「これも物価上昇の影響なのかな?」とさくらは思いました。節約しようと心がけても、なかなかうまくいかずに悩んでいました。

「円高になると、輸入品が安くなるらしいけど、どうして物価が上がっているんだろう?」とさくらは頭を抱えました。

自分の生活の中で物価が上がっているのに、円高になったとしても、どうして値段が上がっているのかが理解できませんでした。

さくらは、「これからどうすればいいんだろう?」と悩みながらも、少しずつでも投資の勉強を続けようと決意しました。「これからのために、何かしなければ」と自分に言い聞かせ、初心者ながらも投資について学ぶ努力をしていくつもりでした。少額からでも投資を続けることで、少しでも将来に備えようとするさくらの決意は、彼女の投資初心者としての一歩を踏み出させるものでした。

さくらは、これからも自分なりのペースで知識を深めながら、生活と向き合い、投資の道を歩んでいく決意を新たにしました。これからの彼女の挑戦と成長に期待が膨らみます。

これからも投資頑張るので、皆応援よろしくね😚
ここまで読んでくれたあなたが大好きです😍!
もしよければ、感想かいてもらえるとさくらすごく喜びます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?