吃音症とスキャットマンジョンと僕が交通事故で吃音症になったけど治った理由。

どうもです。さくです。

今回は僕が学生の頃に交通事故にあって吃音症になった実話とフィクションを混ぜて小説風に記事を書きました。

何気ない出会いから自分の気持ちも変わり行動も変わって運命が変わる。

そんな事に気づくきっかけになればと思います。

それではどうぞ。


--------

プロローグ

僕の人生は突然の交通事故によって一変した。それまで普通に話せていた言葉が、事故後には喉に詰まるようになった。医者から「吃音症」と診断された時、未来が暗く閉ざされたように感じた。吃音症の影響で、人前で話すことが怖くなり、自分の声に自信を持てなくなってしまった。そんな僕が再び言葉を取り戻すきっかけとなったのは、スキャットマンジョンという一人のミュージシャンとの出会いだった。

1章: 事故前の日常

僕は普通の高校生だった。友達と笑い合い、授業を受け、週末にはバスケットボールの試合を楽しむ、そんな何気ない日々を過ごしていた。音楽が大好きで、特にジャズやポップスを聴くことが趣味だった。僕は、学校の合唱部にも所属し、歌うことが好きだった。

「いつかプロの歌手になりたい」と夢見ながら、日々の練習に励んでいた。だが、運命のいたずらがその夢を遠ざけた。

2章: 交通事故

ある日の放課後、友人と駅前のカフェで過ごした帰り道、突然の悲劇が僕を襲った。車道を渡ろうとした瞬間、猛スピードで突っ込んできた車に気づいた時には、体は宙を舞っていた。次に目を覚ました時、僕は病院のベッドの上だった。

医師の話によると、僕は頭を強く打ち、一時的な意識不明に陥っていたという。だが、それ以上に僕を苦しめたのは、言葉がうまく出なくなっていたことだった。吃音症。言葉が喉に詰まり、思うように話せなくなっていたのだ。

3章: 苦悩と孤立

吃音症の影響で、僕の生活は一変した。友達との会話もぎこちなくなり、学校での発表も避けるようになった。自分の声が出ないことへの苛立ちと、それを見られる恥ずかしさで、自分の殻に閉じこもってしまった。

家族や友人は僕を励まそうとしたが、心の中で沸き上がる孤独感は増すばかりだった。音楽も避けるようになり、かつて楽しんでいた歌うことさえも辛く感じるようになった。声が出ない自分に嫌気がさし、どうすればいいのか分からなかった。

4章: スキャットマンジョンとの出会い

ある日、ふとしたきっかけで再び音楽に触れる機会があった。偶然、友人が紹介してくれた曲がスキャットマンジョンの「Scatman」で、彼の独特なリズムと力強いメッセージが、僕の心に火を灯した。

スキャットマンジョンは吃音症に悩んでいた過去があることを知り、そのことが僕に大きな勇気を与えた。彼もまた吃音症を克服して、世界中で活躍している。彼の姿は、僕にとって希望の光となった。

「彼ができたのだから、僕にもできるはずだ」そう信じて、僕は再び言葉に挑戦することを決意した。

5章: 治療と努力

吃音症を克服するために、僕はスキャットマンジョンのリズムに合わせて、少しずつ言葉を出す練習を始めた。最初はうまくいかず、何度も挫折しそうになったが、彼の音楽が僕を支えた。

毎日、スキャットマンジョンの曲を聴きながら、リズムに乗せて言葉を出す練習を繰り返した。時にはうまくいかずに悔し涙を流すこともあったが、その度に彼の音楽が僕を勇気づけた。

6章: 少しずつの変化

日々の努力の結果、少しずつ言葉がスムーズに出るようになってきた。学校でも再び発表に挑戦し、友人たちと以前のように笑い合うことができるようになった。自分の声を取り戻す喜びが、僕の心に明るさを取り戻させた。

スキャットマンジョンの音楽に支えられて、僕は日常生活を少しずつ取り戻していった。彼のリズムとメッセージが、僕の心に勇気を与えてくれたのだ。

7章: スキャットマンジョンのように

僕が吃音症を克服できた大きな理由は、スキャットマンジョンの存在だった。彼の音楽と生き様が、僕に勇気と希望を与えてくれたのだ。彼のように、言葉の壁を越えて自分を表現する力を持つことができた。

今では、僕もスキャットを楽しむことができるようになった。彼のリズムに乗せて、自由に言葉を紡ぐことができるようになったのだ。

エピローグ

僕が交通事故で吃音症になり、それを克服した理由は、スキャットマンジョンとの出会いと、自分自身の行動にある。彼の音楽が、僕に再び言葉を取り戻す勇気を与えてくれた。これからも、彼のリズムに乗せて、自分の声を世界に届けていきたい。吃音症を乗り越えた僕だからこそ、言葉の力を信じ、前へ進むことができる。


--------


悩みを乗り越える出会いはリアルじゃなくても本やCDや映画やネットなどなんでもいい。

あなたの悩みを乗り越える出会いがありますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?