鬱病について、検索が得意な人にお願いしたいことがあります(※Twitter文字数オーバーのため)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「(※Twitter文字数オーバーのため)」とタイトルに入っている記事は、Twitterで呟く程度のことを140文字で収めきれないためnoteに転載しただけのもので、校正も読み返しもしていない軽めの投稿です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分もうつ病になったと思います。
親のうつ病に巻き込まれるのは今回で3回目、過去には2回両親がおかしくなったことがありますが、その1回目は僕も影響を受けて完全にうつ病発症して、2回目は再発の1歩手前で堪えた気がします。でも今回は、1回目ほど頭の中がおかしいっていう物理的な症状はないんですが、2回目より進んでしまった感じです。人間らしい生活とか、生に対する意欲がまったくの無になって、あるのはただ絶望感だけです。

過眠と言えるような状態になっています。目覚めた後に、布団から出られないというか、目覚めたくなくて何度も寝てしまいます。それで夜布団に入った時から14時間とか15時間とか、過ぎてしまう。
現実の世界に戻るのが辛すぎて、まだ寝ていて夢を見てる時は現実から逃れられるので、現実から逃避するために寝てしまうんです。そういう点では軽い自殺みたいなものかもしれません。寝ることより、もっと確実に最終的に現実から逃避できるベストな手段が死ぬことなので。今なら、死ねるってなったら、やっと、やっと終われる……って心からホッとすると思います。
目覚めるのがあまりにもいやで、何度も寝てしまって過眠になる。そして目が覚めた後もやっぱり起き上がる気力がありません。起きてなにをすることに対しても意味を感じられないというか。なにかをして今日1日を生きて明日に人生を繋げるということにまったく意味が感じられず起き上がるところから活動を始められないんです。

うつ病で過眠のような状態になっている、起き上がれない布団から出る気力がないなにもしたくないっていう時に、無理せずそのまま休んでいるのがいいのか、それとも無理矢理布団から出て、元気だった時のように無理矢理自分に生活、活動を課した方がいいのか、回復のためにはどっちがいいんだろう?と疑問を持っています。
「うつ病 起きれない」とかで検索はするんですが、そのへんの改善方法がなかなか見つけられません。上の疑問について、検索が得意で解答を見つけられた方がもしフォロワーさんでいらっしゃったら、Twitterのリプで教えていただけませんか? なるべく、治る希望は持ちたいなと思っています。

もし記事を気に入ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。