見出し画像

9月24日のマザコン62

ひとつ前の記事  記事一覧


父のいるS病院を出て、次は母のKM病院へ。
ほんの1ヶ月前まで家で暮らしていたのに、今は2人とも精神科の閉鎖病棟に入っているという、この奇妙さ。
そして、私がいなかったら彼らはどうなっていたんだろうか?と思う。あのまま2人だけで生活していたら、誰かに病院へ連れて行かれることもなく「ただのおかしくなった夫婦」として、近所の人に疎まれながら狂った余生を送り、死んで行ったのではないだろうか。
そしてこの私自身には親にとっての私がいないわけなので、私がいなかったら両親がどうなっていたかは、将来私が同じように精神が狂った時にどうなるかを観察すれば結論が出るだろう。しかしその時の私はもう狂っているわけなので、「なるほどこうなるのか」と冷静に結果を受け止めることはできないだろう。
なんだかよくわからない話だ。

ここから先は

5,022字 / 2画像

¥ 110

もし記事を気に入ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。東京浜松2重生活の交通費、食費に充てさせていただきます。