見出し画像

2022年度

4月も中旬になったにも関わらず
びっくりするタイトルで書き始めました。

みんなもう新しい環境で頑張っていると思いますが
もはや記録として2022年度を振り返っておきます。


去年の今頃はYCAに入学して、
なんか久しぶりの学校という環境にドキドキと
人見知り根暗にはハードル高いなという気持ちと
ていうか、みんな若いなぁ、眩しいな(^^)って感じでした。

仕事では、同じ会社なのに
違うチームから引き抜きの話が出ていて
そっちは出世街道って感じで嬉しかった半面、
構成作家になろうと決めていたので「いや、辞めるしなぁ」とか
そもそも今のチームめっちゃ好きなんだが、とか
そして、商品ページ作るデザイナーも楽しいしな、とか
葛藤していて、上司とも揉めまくって
めちゃくちゃしんどい時期だったのを覚えています。

YCA同期の中にはコミュ力化け物な人も多くて
自分の武器が分からなくなって
ただ出席しているだけモチベの時もありました。
あと、普通にどういうポジションで立ち回ればいいのか
難しいなぁといつも思ってました。

はじめの頃から秋までは同じ班で
企画~撮影までしていたのですが
それがもう、大荒れ班で(^^) だからこそ
いや、もうこれはなりふり構わずやるしかねぇ!
ってなれたのが良かったのかもしれません、今思えばね。
私らの班、修了式の出席率いちばん低かったのでは(^^)

で、夏ごろには藤岡はいよいよ忙しくなったのと
いろんなバランスが難しくなって
しっかり病んでしまい休職せざるを得なくなり
実は、療養生活を送っていました(^^)(^^)
あの時の自分に何か言えるとしたら
「寝ろ」「辞めろ」「寝ろ」の3つです。
で、休職前から宣言していたので
11月末で正社員グッバイしました★

YCAでは、学園祭くらいから
めちゃくちゃ動く人とそうでない人に
かなり分かれてきて
そのギャップに戸惑うこともありましたね~
でも、めちゃくちゃ頑張ってる同期もいっぱいいて、
私もできることやらな!って思えました。
徹夜で台本書いてても、
今も頑張っていろんな作業している同期がいると思うと
一人じゃない感があってなんか心強かったです。
学園祭を満席で終えれたのは
さすがにちょっと泣きそうになりました。
でも、講師の作家の方に結構厳しいこと言っていただいて
それが私にとって一つのきっかけになって
「プロとしてこだわって仕事をすること」を大切にしていきたい
と思うようになりました。

この頃くらいからまじで同期ラブ人間になってて
コースとかが違ったり
同じ構成作家コースでもやっていきたい方向が違ったり
そういう違いはあるけれども
何か目標を持って、それを達成するために
努力している同期たちがいるので
私も負けてられない!って奮起させてもらってて。

YCAだけでなくて
ドキュメンタリーや配信等を通じて
NSCの同期とも関わる機会が増えてきて
ほんとに熱い人ばっかりで
本気でお笑いと向き合っている姿を見ると
自分には芸人できないな、すごいなと常々思います。
特に遠足ダイスキタイムは密着つかせてもらってたので
一番近くにいたNSC同期ですが
本当に素敵なお二人!!!一緒に売れたい!!!
そして、ドキュメンタリー担当が
遠足ダイスキタイムで良かった!!!!!!!!!
遠足ダイスキタイムと入学卒業のユニットは
必ずや私が実現させるんだーーー!!!です。

YCA同期もNSC同期も
本当に出会えてよかったです。

YCA修了式は大きめの予定とかぶっていたので
どうしよっかなーとか思ってたくせに
4次会?5次会?のカラオケで
最後にクリープハイプの栞を歌いながら
卒業することを実感して号泣をかましました。

ただ授業に出席するだけで会えていた
大好きな同期に会えなくなるのは寂しいし
「エンターテイメントプロデューサーコースのなかじまだいごです」
が聞けないのも寂しいし
一緒に授業受けていたの楽しすぎたし
コンプラぎりぎり発言でピリついてたボスが懐かしいし
倉庫をきれいに片づけなくてキレられたのも良い思い出だし
とくささんのデカすぎる独り言も聞けないの寂しい(?)し
でも、いつも肯定してくれるとくささんの期待には応えたいし
竹内さんのパンチラも見れなくなるし
和田くんの悪いいじりと直後の反省も見ていたいし
佐久間さんは最後の最後に爆弾残していくし
れなちゃんはずっと可愛いのにずっとおもろすぎるし
誰と付き合ってるのか気になるし
なたんは酔ったら側転してくれるけど下手なとこ好きすぎるし
だいごくんはほんまに一番成功してほしいと思ってるくらいいい子やし
勝部は物事の視点がおかしくて面白いし、誰と付き合ってるのか気になるし
せいなちゃんはちょっと実力抑えて生きていってほしいくらいすごいし
きょうかちゃんは「恋せよ乙女」やし
濱田さんはずっと私が一方的に好きすぎるし
杉田くんはハッキリ物事を言い過ぎるとこ好きやし
なつきちゃんはほんまに私の悪友過ぎるから
人が見れるところで言えること何もないし 笑
みよちゃんはほんとに一番はじめから仲良くしてくれた素敵友達だし
あげ始めたらほんまにキリ無いんやけど
他の人もほんとにありがとうです、
ほんとにみんなのおかげで充実した1年でした。

ありがとうございました。

最近も忙しくて嫌になりそうになったら
「栞」聞いて奮起してます。

YCA2期ライブも大きなホールでできますように。 


#どう考えてもタイミングおかしい
#今更 #遅いことだけ許してほしい
#よしもとクリエイティブアカデミー
#YCA #2期
#同期たちありがとう
#新しいまちに行っても元気でね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?