見出し画像

2021/10月のクランバトル感想など

皆様、10月のクランバトルもお疲れさまでした。
お腹ペコペコ、さくりーぬ(クラン:Rastplatz)と申します。

クラバト後の個人的な恒例行為にしたいと思い、今月もクランバトルの感想を書き連ねました。

移動時間や待ち時間などに読んでいただければ幸いです。

1.クランバトルにおける当月目標


今月は先月までと違い、具体的な事前目標はなく、
強いて言えば「クラバトを全日がんばる」ことを個人目標としてました。

最終日朝に無事完飲達成。胃が荒れるね

さて、具体的な目標もなくふわふわした気持ちでトレモが始まり
いざTL作成に取り掛かったのですが、今月はTL作成に非常に苦しみました。

開始2時間で2300万出たので「今月は楽にいけそう」とか思いましたが、
先月同様、舐めた発言後に詰んでしまうクソダサいムーブしちゃいました。

最終日にオリオンφ様が同キャラ編成で3200-3450万出してたので、
編成自体は合ってたんだなぁという喜びはありましたが、
自分のTL作成力が雑魚すぎて泣きました。


話が少しズレましたが、要約すると強いTLが作れていない、作れる気もしない状態でクラバト初日を迎えることになりました。

そこで何をすれば人の役に立つかと考えたところ、

・低コストTLを作成する

・不人気ボスを優先して殴って周回遅れを無くす

上記2点を意識して立ち回ることにしました。

また先月に引き続き、凸ルート考えるのが大変にならないように凸ルートを公開しました。
今月は「カリン」、「水ノゾミ」、「オユキ」の圧が強かったので、
その3人の所持状況に応じたフローチャートを作りました。

ここまでで個人的には90点の動きが出来たと思ってましたが、
クラバト終盤にて、色々な方の知見を得て追加でTLを公開できたのが
良かったかなと思ってます。

※サザビーカッコいいよね。初代スパロボ(GB)で説得して仲間にしようとしたけど、ボスキャラだから仲間にならなかった気がする。

2. 10月クランバトルのボスの感想など(4,5段階目)

先月のクランバトル同様
・3,4,5ボスのUBによる被弾TPが付与されない
・下げられない防御値
などの仕様が追加されていましたが、先月同様TL作成する上では、UBによる被弾TP分を考えなくてよかったので楽でした。

うちのクランの凸ルート的には2魔と5物が人気で、
3ボスの兎と4ボスの狼が遅れ気味だったように思います。

・ゴブリン
先月同様IKE_ch様が早々に3000万前後のTLを公開していただいておりました。個人的な話としてはデレマコト(☆3)を持ってるが秘石を割るのが惜しかったので先月のクリサ、ジータ、水ノゾミ、サオイ、ラビ編成で期待ダメ-100から-200万編成で凸してました。

・ライライ
みどら様の天ヨリ、ニャルパで3700↑のスコハンボスでした。
2魔と3魔が共存出来る上、難度も低めで今月の癒やしボスでした。
ただ本戦でニューイヤーバースト早打ちしちゃったせいで、ニャルの通常一回潰したことを後悔してます。

・メガラパーン
わくた様の3800↑編成でライライと共存可能なスコハンボスでした。
自分は救援や単騎凸で入ることが多かったので上振れ回避ルートで3700↑を狙ってました。

・ウールヴヘジン
今月の不人気ボス。魔法はストレイぼう様の3000前後TLを、
物理はたつきちゃんの硬カオリ2500TLを使用してました。
4段階目では物魔ともに当てましたが、5段階目以降はクラマスやクラン古参勢(クラン内用語でサポーターと呼んでる人)が進んで4ボス消化してくれてたので、自分も5段階目以降は物理だけ当てて、他は2-3魔法や1-5物理など自由に動けました。凸消化の潤滑油的な動きしてくれる方々には圧倒的感謝。

・レサトパルト
人気ボスだったので通るつもりはなかったのですが、救援で物理1凸消化しました。先述の通り、色々な方の知見で2900-3000万TLを公開できたことは良かったかなと思ってます。動画は↑に書いてるので省略

画像1サソリ人気がすごくて3段階目1凸と5段階目1凸当ててもクラン内28位

3. 個人スコア


4. まとめ

今月は出国前でバタバタしていましたが、なんとか大きなミスもなく完凸できてよかったです。

金曜ロードショーのヴァイオレット・エヴァーガーデン放送中は凸消化が鈍っていたように思いますし、クラバト最終日にはSAOの最新映画もあったので、皆さんもバタバタしていたかもしれませんね。
(エヴァガは傘で湖を飛ぶところ、SAOはアスナのカッコいいシーンで涙腺崩壊しました)

クラン内は相変わらずわちゃわちゃしてましたし、レサトパルト物理の55sノゾミのタイミングで「足を凝視しろ!」とか「ウィンクのタイミングだろ!」とか盛り上がってましたが、自分の環境では何も見えませんでした。

画像2

55sノゾミTP付与タイミングのスクショ。心眼で見てるの?

また来月も今月の反省点を踏まえてがんばりますので、
よろしくお願いします。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?