見出し画像

2021/12月のクランバトル感想など

「バンクーバーは雪積もらないから!」と地元の人に聞いてたのに、積雪ヤバすぎて泣いてる、お腹ぺこぺこ、さくりーぬです。
そろそろ恒例に成りつつあるクラバト感想を今月も書きましたので、大雪で公共交通機関が麻痺したときの時間つぶしにでも読んでいただければ幸いです。

1.クランバトルにおける当月目標


例月通り5ボスのTLを作る

この目標は魔法では達成できたかなとは思います。
ストレイぼう様が初動の処方箋とムンラを整地してくださってたので比較的楽に作れました。


物理はらそたちゃんねる様やmigawari様のTLをベースに期待値増そうとしたので、あまり自分で作った感はありません。


また、4日目に期待値が下がってるのでは?というコメントを頂きまして、自分も当初下げてしまったかな?と思ってたのですが49sのアウレア3段目と4段目が良いダメ出してたので、期待値下がってなかったかもしれません。


流石にクラバト終了した今から計算するのは面倒なのですが、実際に下がってるのなら改悪TLを公開してただけかもしれませんので、もし計算した方が居らっしゃるのならご教示頂ければ幸いです。


体力のペース配分を上手くする

毎月の課題です。
今月もペース配分ミスりました。
トレモ期間全力で、本戦期間が始まるとヘロヘロでもう目が見えてないレベルです。目押しできませんって進行のらくてぃさんに泣きつきましたら、4ボスのTLでハツシオUB1回をバフとデバフ乗せない簡単TLを許可頂けました。
来月以降はもう少しペース配分しっかりしたいところです。

2. 12月クランバトルのボスの感想など(4,5段階目)


・ゴブリングレード


クリスお祈り以外は簡単と聞いてましたが、一度も殴ってないので、何も知りません。


・ランドスロース

4段階目はれおんまるさんの編成で殴らせてもらいました。

5段階目はらめぎさんTLを通してました。


自分にとっては割と得意なTLでしたが、らめぎさんのTLがクラメンを破壊しすぎててVCで阿鼻叫喚をよくきいた気がします。
先月のたぬきの「うにょんうにょんバーン」に引き続き、今月もランドスロースのくしゃみのタイミングを「ほぁほぁー」みたいな擬音で合わせてる勢がいました。
ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

・ニードルクリーパー
自分のモニカがカッチカチでたつきちゃんのTLを通せなかったので自分用に作成。


ついでにレイも拾ったらダメ増えるかな?という感じで拾ったのが公開した動画です。


デバフとバフは計算してないので、実際に伸びてるかどうかは不明
比較的簡単なTLなので、忙しい人用に残しておこうと思ってたのですが、自分が忙しい人になってしまったので、4日目と最終日通させてもらいました。

画像1

・オブシダンワイバーン

とりあえずお気に入りキャラのハツシオ使いたかったので触ってみたところ、2500万出たので動画公開しましたが、あとからいっぱいすごいTL出てきて、ほぇーとなってました。



ハツシオのシュートの扱いにいつも悩んでるので上手い人達のTL見て勉強しときます。
(特に行動TPで貯まるときにシュート発動しちゃうとき勿体無いと思っちゃいます。タマキの吸収みたいにオートで打ったらUB後に回復してくれないかな)


・アルゲティ

毎月のことですが、5ボスの物理から作りました。
タマキだけだとデバフ足りないと思ってプリコロ入りではじめました


次に魔法編成を作り始めたのですが、
眠気が限界になったところで、途中まで詰めてたTLをむのさんに託しました。

画像2


起きたらむのさんがかなり良いところまで詰めてくれてたので、一緒に最後の詰めと、通しやすくなるように改良作業(5時間位)をして公開しました。

画像3

その後、らそたちゃんねる様より水ノゾミ入編成ですごい物理が出てきたので、そのTLをベースに自分含め、たつきちゃんやmigawari様がダメージ更新したTLが出回ることになりました。


3. TL作成補助ツール

・バフ、デバフ計算スプシ

クラメンのMAYONAKAさんが神スプシ作ってくれてるので、それを愛用してます。
デバフとバフの計算や、バトルTLから読み取る機能など欲しい機能をどんどんアプデしてくれてるので、感謝してもしきれません。

画像4

・むのさん

ツールでは無いですがいつもたたき台くれます。たたき台作成能力高すぎんよ。
今月は前述の通りTL詰めてもくれたので、来月以降もモンエナ片手にがんばりましょうね♡

4. 個人スコア

5. まとめ


TL作る話ばかりになりがちなのは仕方ないね。
また12月はラスプラ初のSSクランを獲得できました。
皆で頑張った思い出が形として残るのって良いものですね!

画像5


2022年初回のクラバトもいつも通りがんばりますので、宜しくお願いします。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?