見出し画像

2022/3月クランバトル感想など

めちゃ寒い冬を乗り換え、桜が開花し始めたバンクーバーで快適に過ごしている、お腹ぺこぺこ、さくりーぬです。
部屋のブレーカーが落ちるので本戦凸中は暖房を切らなければならないクラバトも今月で最後となりそうです。
今月も感想文なるものを書きましたので、花見の場所取り中や、新学期の校長先生の話の間のひまつぶしにでも読んでいただければ幸いです。

1. 個人目標

今月は目標を特に設定していませんでしたが、ミサキ(ステージ)は強いとクラメンに言い続けていたので、ミサキ(ステージ)を使ったTLを作りたいと思ってました。後述しますが、トラロで1つ形になるものを作れたので概ね満足です。

2. 3月クランバトルの感想など(4,5段階目)


・ゴブリングレート
いつものクリス盾編成よりも水キャル編成が強かったようです。
自分もえごえご様のTLをベースに触ってましたが、ダメージ伸ばしすぎてボスUBを回避できなくなったので、えごえご様のTL通りで本戦は通してました。


・ワイルドグリフォン
IKEch様のグリフォン編成で本戦は通してました。
最終日に26sアウレア付与後ジータが遅れてカオリをスタンさせてしまいましたが、時差辛いアピをして通させてもらいました。クラメンの皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいです。

またTL作りにかまけてクラメンが打点伸ばしてくれた編成に更新ができてなかったのも来月以降の課題としておきます。


・ムシュフシュ
TL作るクラメンがめちゃくちゃ詰めてたボスですが、自分は模擬すら入ってないのでまったく知識がありません。
むのさんが、「自分が作ったTLなら100%通せる」と豪語しながらプレミして1200万欠損するボスなんだなぁとの印象しか残ってないですが、3ボス高打点TLを詰めてくれた作成班のおかげで3凸で回せていたように思います。ありがとうございます。

・トライロッカー
トラロが3月のボスだ!とわかった瞬間にミサキステージ編成を詰め始めてました。
今月もはサマータイム+日程弱かったので、たたき台公開を先に行い、3凸ラインに到達した時点で詰めるのを諦めました。
49sトゥインクルブーストのTPを無駄にしてるところや、バフデバフ計算もしてなかったので、まだまだ伸びると思ってましたが案の定最終日にすごいダメージ出てきて「すごい…」以外の言葉が見つかりませんでした。


・メサルティム
トラロじゃなければ、ミサキ(ステージ)が実装されてなければ、じっくりと触りたかったボスです。
トラロ3凸ラインに乗せた段階では、メサルティムを伸ばさないと必要凸数が多かったので、触ることにしました。
ダメージ伸ばすルート20s付近までで200万くらい伸ばしてたのですが、後半の動きが微妙でいまいち伸ばしきれず、TLを触れる時間が無くなったので、目押し1か所TLをクラン内に公開。
クラメンの指摘から目押し0にできる案ができたので、それを最終型としてクランで採用されることとなりました。


3. TL作成補助ツール

MAYOスプシ
まよなかさんの神スプシを今月も利用させていただきました。
ゴブグレのTP計算では特に助かりました。

1200万欠損さん(むの)
5ボスジータ一回欠損を取り返すためにタスキル切って3ボスプレミでタスキル切れずに1200万ロストした人です。
今月も3ボスにかかりきりでかまってくれませんでした

Bandicam
OBSのリプレイバッファ機能も良いのですが、
個人的にはBandicamが録画した動画にアクセスしやすくて愛用してます。デメリットは録画ファイルが大量にできてHDDを圧迫しがちなこと。

4.個人スコア

画像1

画像2

5. まとめ

先月はバジリスクだけを詰め続けた結果、難しくしすぎてクラメンには使ってもらえなかったのですが、
今月は比較的簡単なTLを作り4ボス、5ボスともクラメンに使ってもらえました。

クランのためには難しくて100万ダメ伸ばすよりも簡単にトレンドダメ出すTLを作るのが良いと思いますが、一つのボスを突き詰めたいって気持ちもあり、来月以降はどっちが良いのか悩むところです。

来月は日程つよつよのはずなので、両立できれば良いなぁと考えてます。

ここまで読んでくださった方、関係クランの皆様、今月もクランバトルお疲れさまでした。

画像3

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?