第14回 セキュリティとクラウド化

第14回 セキュリティとクラウド化

今回の講義ではセキュリティとクラウド化についてのお話でした。

今回はまず最初にNHKの「平成ネット史(仮)」という番組を見ました。ネットが普及してからどのように変革したのかを解説する番組です。昔はネットに繋げるものが電話回線だったり、ブログは読み込みが遅くなるという理由で画像が多くあるものは敬遠されたりと今と全然異なる様子でした。ネットの世界は昔と比べて進化したんだと実感する内容でした。
次にセキュリティについてでした。よく利用するSNSですが、そこでもセキュリティには気をつけなくてはいけません。パスワードなど生年月日や名前など本人から特定できるものなど簡単なものにせず、英語と数字を合わせた本人から特定できないようなものが好ましいです。例えば文章にして母音のみをパスワードにするなど工夫が必要です。また同じパスワードを使いまわすことも危険です。
その為にパスワードを自動で生成出来るサービスや一つで複数を管理できるサービスも登場してきています。セキュリティに気をつけてサービスを利用する事が大切です。

今回見た番組ではネット普及当時の様子が分かりとても興味深かったです。その当時は生まれていなかったので今と全然違うネット環境に驚きました。また、パスワードについてのお話は自分も他人事ではないので気をつけていきたいと感じました。