見出し画像

逆風でも進むから、ピンチは最高!!

3兄弟の父であり、コーヒー屋の店舗の松本です
自分に関わる人をポジティブにすることで
社会を明るくしたいです

お笑い芸人や、国内最大のオンラインサロンオーナーである
西野氏が提唱するヨット理論というものがあります

https://voicy.jp/channel/941/60971

【ピンチの時には】
①チャンスなんだと決め付ける
②何のチャンスなのかを考える

ヨットは追い風でも逆風でも
進むから(無風は進まない)
逆風の風をつかまえるといいよということです

そして、西野氏の部下であるセトちゃんが
ピンチは本当にチャンスなのか!?という良記事を
投稿しました

【ピンチの時には】
①ピンチであることをさらす
②応援方法がある

でかいピンチであるほど
助けてあげなきゃ!!となるし
応援する方法がちゃんとあると
助けたいけどどうしたら?が減ります

応援の輪が大きくなると
結果が大きくなってゆく

なるほど

整理すると
【ピンチの時には】
①チャンスだと決め付ける
②何のチャンスか考える
③ピンチを助けてもらえる方法を考える
④ピンチであることをさらす

なんかいけそうな気がします
信頼が高い方であるほど
ファンが多い方であるほど

ピンチに突っ込む→ピンチをチャンスに→ファンが増える
この無限ループは西野氏のオンラインサロン第一章の
成功法則なのかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?