見出し画像

役割を認識せよ!!

自分に関わる人を前向きに
そして前向きになった人から人へ
挑戦思考を広げたい静岡県民ゆうさくです。 

僕は自分の役割を鉄砲玉だと認識していました。
質問はありませんか?→質問する
答えがわかる人?→挙手し、答える
やりたい人は?→とにかくやる
という方法で、周囲に先んじて多くの失敗と経験を積み重ね
ここまでやってきました。それを正しいと信じて。

そのスタイルで15年ほどやっていると
中堅→ベテランと周囲の評価が上がっていました。
しかし自己認識は皆無。

厳密には中堅やベテランの役割について
それを果たす自覚がありませんでした。

そのことにより、若手や同僚の発言、挑戦、失敗などの
経験を奪っていた可能性に気付きました。
いまココ。

もちろん経験豊富な人間が積極的な姿勢を示すことで
与える影響はあるので
それが全てではありませんが
視点を変えることに成功しました。

僕にはチームを勝たせるリーダーシップはあっても
同僚を勝たせるフォロワーシップのようなものが
不足していたようです!!

次の役割に進めば、今の同僚達を勝たせる力が
必要だというのに。やれやれだぜ。

どなたか、そのあたりの振る舞いやテクニックについて
ご存知の方は教えてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?