見出し画像

任意整理を自主返済に切り替えて

こんちは、サクサクです。
10月になり寒くなってきました。

今日は9月に任意整理を自主返済に切り替えたのでその話をします。

はじめに、なぜ切り替えたかっていうとアディーレに返済代行を頼んでたんですが、1社あたり1100円の送金手数料、3社あるので3300円かかってたんです。それが高いなーと思ったからです。

切り替え方法はアディーレに電話で自主返済切り替えたいですと伝えただけ。したら10日後?くらいに代行終わりますの手紙と今までの振込んだ金額書いた紙が送られてきました。あとプール金の返金。

今まではアディーレに決まった額を振り込むだけでしたが、今後は各社振込金額、振込先が違うんで間違えないようにしないとですね。

そして9月から自主返済開始。

いざ振り込みはしましたが返答がないので不安になりました。アディーレの頃はアディーレダイレクトから現状が見られるので振込がされたか、残金額がどのくらいかなどが見れたので安心だったのですが自主返済はそういうのがありません。振り込んでも返答がありませんから。

てことで各社に電話...まあ書いちゃうとアコム、楽天銀行、楽天カードなんですがそれぞれ電話で振り込みの確認を取り、無事振り込まれていたようでホッとしました。

他に聞きたいこととして繰上げ返済の方法。まあ基本的に振込先にどんどん振り込めば言いわけですが、繰上げ返済した場合に翌月分としてカウントさせるかされないかの違いがありました。

どういうことかと言うと...

アコム月返済10000円場合、20000円を振り込んだとしても翌月もちゃんと10000円振り込まないとだめ。
楽天銀行と楽天カードは月返済10000円の場合、20000円振り込んだら翌月分としてカウントされるので次月は振り込まなくても大丈夫って感じですね。
ちなみに言うとアコムは返済日から遡って10日以降に振り込まないとその月の返済としてカウントされません。月末払いなので20日〜30日に振り込まないといけないってことです。それ以外の日に振り込むと繰上げ返済分としての処理になります。


知りたいことが知れたのでこれからは返済返済で頑張っていきます。

感想としては自主返済にして良かったです。
難しいこともないし振込手数料が毎月3300→600くらいになったのでちりつも節約です。


早く完済したいよ...

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?