見出し画像

来たーーーーー‼️

タイトル、織田裕二にするか吉田栄作にするか迷ったぜ(わからない人はお父さんお母さんに聞いてね☺️
それかSiriかGoogle📱
アラフォー以上よ、盛り上がれ🙏)

思ってるより早く来たよ📨

なるほど、これが分かりにくいと評判の申請書ね。
大きく分けて3ブロックなのかな。
 

上にあるのは、世帯主が自分の名前、生年月日、住所、電話番号を書く欄ね✒️

ここで個人的に気をつけた方がいいと思ったのは、

ちゃんとハンコを押す事☝️

ここ1ヶ所だけだから忘れないようにしないと😞(ん?なんか説明書?みたいなのには"氏名を自署した場合、押印は不要です。"って書いてるけど、押しといて間違いはないのでは。 不備とかで送り返されて再提出なんて事になったら支給が遅れるからね。
ややこしいな💦)

あと右上にある申請日も自分で書かなきゃいけないみたい。
この2点かな。
 
 

真ん中の世帯主及び同居家族の名前の欄は、
あらかじめ印刷されてるから何もしなくてよさそう。
続柄とかは書くのかな? 一人暮らしだからその辺はわからん💧
で、ニュースとかでもよくやってるけど、

右にあるチェックは絶対しちゃダメ❗

チェックすると"10万円はいりません"っていう意思表示になっちゃうからね😥
こんな罠に引っ掛かってたまるかよ💨
 
 

最後は下にある受取口座記入欄。

これは自分の通帳かキャッシュカード見ればだいたいわかるけど、
金融機関コードはどこにも載ってなかったんだけど…
説明書?みたいなのには"通帳の表紙裏面に記載されている場合があります。"って書いてるけど、なかったよ😨(場合がありますってなんだよ!)

ちなみに軽く調べたところ、
三菱東京UFJ銀行は0005
みずほ銀行は   0001 だった
参考まで。

記入で気をつけるのはこれくらいかなと。
 
 

あともう一点。
同封しなきゃいけない
本人確認書類のコピーと
受取口座のコピーは

申請書の裏面に貼らなきゃいけないらしい。

たぶん役所にはとんでもない数の申請書が送られてくるからバラバラだとごちゃごちゃして、最悪の場合、どれが誰のかわからなくなる、
そこまでいかなくても役所の方々の負担が増えれば、色々な手続き、確認が遅れて結果としてもらえるまでの時間が遅くなる事は容易に想像できるので、なるべく役所の方々の手を煩わせない方がいいと思います。

地域によって少しずつ違うでしょうし、
場合によっては普通の申請の仕方じゃない方もいらっしゃるでしょうが、
これから申請する方の参考になればと思います
m(__)m
 
 

とりあえず、どれくらいで来るのか、お手並み拝見ですな😏

あ、写真、一応最低限隠したけど、わかる人にはわかるんだろうね🤣
まぁいいや、別にnoteでは書いちゃってるしね
(..)

“何か面白い事やってるな” と思っていただけたら是非よろしくお願いします m(_ _)m いただいたサポートは 何か面白い事に使います😀(実績アリ)