見出し画像

かわいいきれいかっこいい問題

元々の記事はこちらから↑

かわいい


人に言われたら
「え!ありがとうございます!」かな。
よく飛び交う言葉だから軽く受け取れるかも。自分もよく言うと思う。「良!」みたいなニュアンスでかわいいっていっちゃうかも。

あったかめの色合い

おばあちゃん、柴犬、愛すべきもの。少し弱いもの。小さいもの、食べちゃいたいもの。笑った顔。さくらんぼ、苺、小さい花、昔ながらのケーキ。

あとちょっとずるいかわいいもあるよね、仕方ないな〜みたいな。
「かわいい人」にはなりたいけどなかなかなれないなって感あるかもな。
人で言うとゆうこすみたいな、愛され上手なイメージ。
ファッションでいうとMILKや、ロリータファッション(ロリータは可愛過ぎて強い)それからマリメッコやミナペルホネンもかわいい。

自分が自分に言う「かわいいね」は拙いけど頑張ってるというニュアンスがあるかも。
かわいいは「好き」に近いな。


きれい


言われたら
「え〜〜ほんとですか…!いやいやそんな」ってなる。
きれいが一番「ルックスが整ってる」(≒美人)感があるのでなかなか言われないレアな言葉なんじゃないかな。シビアと言うか。「きれいですね」はガチじゃん…と思ってしまう。その分めちゃくちゃ嬉しい。

これが一番イメージしやすい

清らかさ、繊細さ、儚さも含む。繊細な細工のもの、レースのドレス、チュール、貝殻、雪、ガラス、宝石、きれいな海、刺繍、バレリーナ、ブルーグレーや水色の寒色系、透明なもの。きれいすぎると怖い、人外感や畏敬が出るかも。
服で言うとMURRALの服なんかがまさに「きれい」と思う。(刺繍ドレス試着したら全然似合わなかった…oh…)

自分が自分に言う「きれい」は……うーんあんまり言ったことないけど、「ファンデのノリがきれい」とか「今日のアイメイクきれい」とか具体的かつピンポイントの評価かな。
きれいは「評価」に近いかな。


かっこいい


言われたら
「えー嬉しい〜〜〜!!」
単純にテンション上がります。ルックスでも中身でもめっちゃ嬉しい。
きれいがルックス寄りの言葉だとしたら、かっこいいは内面を占める割合が多い気がする。かっこいい生き方、かっこいい人生みたいな。あとタフさ、強さも感じる。生き方まるっとそのまま好ましいみたいな。仕事が出来る、自立してる。

内面寄りの言葉だから服やモチーフが難しいけど、でもここが大事な気がする。内面のかっこよさを表現する服は?
シャープな形、ジャケットやシャツ、ハリウッド女優のドレス、濃い色、一癖あるアイテム。硬質さ、地金をふんだんに使ったアクセサリー、工場夜景。
慣れた人の仕事の手さばき、黒、シルバーつやつや。

かっこいいのイメージ。えらいノイジーだね……

ゼンデイヤやエマワトソンをかっこいいって思うかも。聡明さや行動力が顔に出てるような。男性だと川上洋平をかっこいいって思う(なりたい)

自分で自分に「かっこいい」はあんまり言わないなぁ(テンション上がるんだから言ってあげたいね)
かっこいいは「共感」かも。生き方に共感されてる気がするから言われたら嬉しい。

そしてそして
◎かわいくてきれい(鈴木えみ)
◎かっこよくてかわいい(小松菜奈)
◎きれいでかっこいい(KPOP系の男性アイドル)
とかハイブリッドはめちゃくちゃ魅力的じゃないですか?!全部主観の組み合わせですが。
かわいいきれいかっこいい全部どりしたいな〜と思ったのでした(強欲)

写真はすべてunsplashより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?