見出し画像

2023年輪島大祭の話を!

以前にも投稿したことがありますが、我家が初めて「輪島大祭」を観たのは2019年の重蔵神社と奥津比め神社のお祭りでした。
けれど翌2020年以降はコロナパンデミックによる中止が続き昨年ようやく!・・・と思われましたが、かなり縮小されての開催となりました。
そして今年! 若干の縮小はあったものの待ちに待った本格開催!
我家が能登に、輪島に、より強く引き付けられる切っ掛けとなった輪島大祭。 4日間にわたり4か所の神社で行われるお祭りの全てを観ることは出来ませんでしたが、幾つか写真を載せますので良かったらご覧ください。

23日 重蔵神社前

23日の夜 屋台が並ぶ道を太鼓の音に導かれ進んでいくと「重蔵神社」の前へ・・・鳥居の周りに集まるキリコの美しさと響き渡る太鼓、皆の熱気に圧倒されます!


23日 キリコ巡行

お神輿に先駆けて道を行くキリコ 若い方々の力強い姿に伝統を受け継いでいく心意気を感じさせました。

23日 松明神事

燃え盛る松明を倒してっぺんに取り付けられた「御幣」を取り合う迫力の神事です! 今年はなんと松明が「倒れない」というトラブルもありましたが、設営された方々もいつも以上に気合が入っていたのでしょう!(根元をしっかり固めすぎた様です(笑))

24日 住吉神社前

24日の夜には念願の「住吉神社大祭」へ! 神社の前の交差点ではキリコが凄い勢いで回転していました!

24日 広場に着いたキリコ

確かあれは2020年だったと思いますが、インスタグラムでやり取りさせて頂いている方と大祭の中止が決まった時「来年は一緒に盛り上がろう!」と約束をかわしました。 その方がアップしていた画像の中にこのキリコがあったので、おそらくその方の所属される組のキリコでありずっと会いたいと思っていたキリコでした。 直接お会いしたことはありませんが、きっと凄い気合で担いでおられたと思います。 広場に着くなり担ぎ手の殆どの方が地面に倒れこんでいましたが、その中にいたのかな?


24日 神事の行われる広場に集まるキリコ
24日 松明神事

キリコが勢ぞろいして広場を照らすとここでも松明神事が行われます。
こちらも凄い迫力でした!

何しろ大規模なお祭りですのでコロナに関してもまったく安心という訳ではない中で地域の安全とのバランスをとりながらの開催はご苦労があったと思います。
でも先にも触れましたが、若い方々の地域を愛し伝統を守っていこうという気持ちが伝わってきて感動しました!

読んで頂いてありがとうございます!
皆さんも是非輪島に足を運んでみては!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?