見出し画像

悠久の車輪終了後10年の月日を越えて推しを語る

はじめまして😊あるいはお久しぶりです
桜咲明日菜です
悠久の車輪ではSETUNAと桜咲明日菜という2つの名前でプレイしてましたが最近何故か車輪の話をよく見かけて嬉しくなっちゃったから当時1番の推し!相棒でもあった【旧レスター】について語ろうと思います!
今年は10年ぶりくらいの車輪を廻せたこともあって実はずっと書きたかった
正直やってた人にしか伝わらない、やってても伝わらないであろう内容ですのでご興味のある人のみどうぞ(^ω^)_凵
目次!
【設定や立場】
【ステータス説明】
【強みと弱み】
【フルレスター】
【なぜ”旧”レスと呼ばれるか】
【なぜ推しになったか】

まず旧レスとは略さず言うと【空を切り裂くレスター】の事を指します
レスターはバハムートロアと呼ばれる人と竜が共に暮らす国であり、地竜や飛竜を乗りこなす騎士が騎士団を結成しているのですがこのレスターはそれらの騎士団の新人を教育する特別部隊「教導隊」に所属する腕利きの飛竜騎士であり、竜騎士団のリーダーであるサマカもレスターの教え子なのである
更にはバハムートロアの伝説の竜騎士ブレイズの弟子で奥義を受け継いでいる

つまり立場で言うならば賢者の孫みたいなもので強そうな事しか書いてないのです
しかもレスターはシーカー(通称 鹿)移動速度が速く、ATCGという陣取り合戦に置いて足の速さというのはそれだけで強いのである
例えば3兵種、剣、鹿、杖これらの内どれか1兵種のみでデッキを組んだとする
その時、剣単と杖単というのは1位どころかランキング100位圏内に常駐したことすら無いが、鹿単だけは1位常駐者が居るくらいである
そんな鹿の中でもレスターはなんと4鹿!
最大Lv5までしか存在しないこのゲームに置いてLv5に次ぐLv4鹿なのである!
さぁ実際にレスターのステータスを紹介しましょう

HP780  ATK48  INT3
漠然と書かれても訳分からんですよね?
悠久の車輪ではまずLvと兵種によってHPが固定されています
そこに個別のATK値やINT(賢さ)やアビリディ、スキルや召喚獣カスタマイズ値が設定されます
ですので一般的な4鹿のステータスも乗せます

HP1268  ATK63(ฅ`・ω・´)ฅ
さっきHP固定って言ったのが嘘だって?嘘は言っていない( *¯ ꒳¯*)実はこのゲームにはユニットにコストも設定されていて基本的にはみんなLvと同じコストを持ってるのですが………
なんとレスターのコストは脅威の1!!死んでもコスト1で復活可能な4鹿なのです┗┻━( ・`ω・´)┻┛ムキッ
でもそのせいで同レベル対であるはずの4鹿とHPの差があります(HPだけじゃないけど)
どれくらい下がっているかと言うと

なんと2鹿に劣るステータスに!!!
まぁこのレシャはアビリティやスキルが無い代わりにステータスがちょっと高いバニラと呼ばれる類いなので実際のアビスキル持ち2鹿とならATKはほぼ同じ値がありますがHPは50くらい負けてます✋(´ᴖωᴖ`)
ですが!そう!アビとスキルはある!
まずアビリティは【登竜門】!AP3というゲーム内時間60c生き残ってれば使えるこのアビリティは前方のLv2以下を自身に向かって引っ張ります!以上!!!(´・ω・`)
引っ張れますが実は2鹿や2剣には負けるし1を2体引っ張っても負けます
登竜門とは本来格下が格上を倒す様を言うのですがこのレスターさんは自分が強いと勘違いしてる可愛い子で2以下の格下()を呼び寄せておいて逃げます(/ω​〃\)=͟͟͞͞にげるんじゃねぇからな!ちょっと今は調子悪いだけだかんな!

続いてスキルの【非情なる追撃】これはなんと相手召喚士のHPが低くなると攻撃力が上がるというものでその上昇値は脅威の20!!!なんと攻撃力だけは5鹿に勝てるように(꒪⌓꒪)
強い!

ように聞こえますよね?( ˙꒳​˙ )
でも実はねこのゲーム相手を追い詰めると逆転要素が出てくるから基本的に追い詰めちゃダメなの
ゲームの最後の最後には詰めに行くんだけど😭
つまりレスターさんは中々本気モードにはならないけど無抵抗の相手召喚士が瀕死になったら本気出します(*^^*)イキリます
極めつけはINT3!!
賢さを表していますがこのゲームの賢さ最低値は勿論3
しかも3体程度しか居ません
イラッとしたら人語を忘れて敵も味方も殺す鮫の王様と同じ賢さです
なんか知らんうちに不釣合いな立場な収まっちゃって自分のことを強いと勘違いしちゃってる可愛いおバカちゃんなんです❤︎

散々ディスっちゃいましたが勿論強みはあります
①2鹿にも負けるが、それを1コストで投げられること
②いつでも死にたい時に死ねること
③車輪には撤退Lvに応じたMP回復ボーナスがあること
今となってはwikiにすらこの回復速度がどう変わるかの細かい値も残ってませんが覚えてる範囲で
撤退Lv合計0〜10にて1MP回復速度は
34〜2.5Cと変化したはず?
要するに全員生きてる時は34Cで1Mpしか回復しないのに
全員死んでれば2.5Cで1Mpが得られます
だから下手に半端に生き残るくらいなら全滅しちゃって再展開に掛ける方がお得だったりします
だからわざと死ねるレスターはゲームのシステム面においては優遇されているのです
本体の性能はこんなもんですが1つ要素を話忘れてました
それは【関連】
これはゲーム内の設定上仲が良かったり因縁があったりすると一緒に運用することで性能にボーナスが入ります
有名な所で言うとカウスは関連のアダラとシリウスと一緒に運用することで5剣すらたまに倒すようなスーパークリティカルユニットになります
俗に言うフルカウスです

レスターにだって関連がちゃんと2つあります✨
サマカとブレイズと関連を持ってるのでフルレスターがありまぁぁぁぁす(૭ ᐕ)૭でもだれもその実力を知りません
何故なのか

合計11Lvになるからですね(* 'ᵕ' )☆TAITOさんは旧レスターのこと嫌いなの?(>_<。)

そういやなんでこのレスターの事を旧レスターと呼ぶのかについても話さないとですね
このゲームでは同名カードが出ることがあります
大体は成長した姿で実際に強くなったユニットも数多く居ます
このレスターもなんと3鹿になって帰ってきたのです

なんとこやつ3鹿に置いてTOPレベルのATKと良アビとスキルを貰っており
今までは賢者の孫ポジに居るただの村人Aが本当に賢者の孫相当になっちゃったのである
いや、それは良いことなんですけどね
ただあまりにも新しいレスターが強すぎたのでちょっと不遇な事が起きたのです

本来今まで居たユニットはそのままの名前で呼ばれ
新しい成長後を新○○と呼ぶのですが
あまりにも元が弱すぎてホイチルのみんなが居なかった扱いするのです
レスターと呼ばれたのならそれは新レスターを指しておりそれ以外のレスターなんて居ないよねっていう
こっちが「昨日レスターめっちゃ投げまくってさ〜」と話すと
「あいつ3鹿なんだから大事にしてあげなよw」とか言われる
(♯゚Д゚)=◯)゚Д゚)そっちじゃねぇよ!!!

ここまで話して全く推せる要素が無いように聞こえるでしょうがうちはこういう自分の実力勘違いしちゃってるイキリ野郎のワンチャン活躍する様が好きでなんとか活躍させられないかめちゃくちゃ使い込んだんですよね( '-' )ざっと1000戦を越える程に
使い始める時既にRP2270のランカー圏内に居たSETUNAで廻すのは嫌だったので
そこでサブカの桜咲 明日菜が産まれました
つまり桜咲明日菜の生みの親です
100戦しても1900越えれないで低空飛行し続けましたが300戦も使う頃には手に馴染み500戦を越える頃にはランキング100位以内に入れるように(* 'ᵕ' )☆旧レスターでね♪
だがそれ以上に順位を伸ばすのには難航しました
だって相手もランカーになってくると奇襲だとかMP差を付ける前に押切にくるんだもん

結局旧レスでそれ以上を目指すのは諦め、旧レスで得た知識と戦法を活かせる他のデッキを開発したらなんか連勝に継ぐ連勝でメインのSETUNAを越える連勝数とRPに到達して1位維持余裕でしたになりました

だからレスターは桜咲明日菜の生みの親であり
結果として1位に導いてくれた相棒でもある
本人を上へ連れてく事は出来なかったが( *¯ ꒳¯*)それでもレスター入のデッキとしては最高RPを出してたと思うし

どっかの死神代行風に言うと

レスターを使わなくては強くなれない

レスターを手放さなければ強くなった事を証明できない

こんな長文を読むような人が居るとは思いませんが、うちのこの初noteにイイネ貰えますとイイネ数によっては次の記事候補【最終日付近の神達の阿鼻叫喚編】【叩き付けろ挑戦状!神を超えし者挑戦編】を書くかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?