見出し画像

私の人生は私が創る〜曖昧な夢追い人が腹くくるまで〜

今の私の現状を前回ブログに書いたけど、
夢に向かって「前進真っ最中」である話にこれからはフォーカスしたいと思って、ちょっと近い過去を振り返ってみようかな。

【2014年11月】

第一子出産したその日。

「やっぱり私は夢を諦めたくない。
子供には、母親が自分らしさ全開で輝いてる背中を見て育ってもらいたい。」

と、暗い病室で我が子の顔を見て誓った夜。

【2015年4月】

仕事に復帰。
とりあえず仕事を頑張ろうと、その誓いを忘れてしまう

【2015年9月】

営業中に道で拾った島本須美先生の声優クラスのチラシにピンときて通い始めるが、半年くらいで声優はちょっと違う、と思うも、結局1年間通う。

【2016年11月】

ライブハウスのオーディション情報を見つけてすぐ応募。
胸の奥に蓋をしていたアーティストになりたかった想いがウズウズ。
マグマの予感

合格し、翌年から月イチでライブ敢行が決まる。

一方で、インターネットラジオのパーソナリティーとして番組を持てる機会にも出会う。

【2017年1月】

単独ライブをスタート
初ライブは15歳で、全盛期の20代以降ポツポツと人前で歌ってはきたけれど、
考えてみたらソロでステージに立つのはオーディション以外では初めてだったことに気づく。
つまり、歌は歌えても伴奏ができない。
オリジナル曲にカラオケはない。困った。
しょうがないからギタリストにお金払って出演。

そしてラジオ番組もスタート

【2017年4月】

会社員を辞めて自営業でなんかやろうと思っていた。この時は。
過去に自営業だった時の自信とスキルを過信。

【2017年春〜夏】
「お金を稼ぐ」ためだけのしたくないことは絶対しないと決めていたので、有難い依頼さえも断るという傲慢さ。
そのため、生活レベルは急降下

ラジオ番組の維持費支払いが困難になり、半年で番組打ち切り・・・

【2017年8月】

人のギターで歌っててもなんかつまんない。
ふとウクレレを始めてみようかと思いつき、ライブ前々日にウクレレを買いに行く。
2日後のライブにヘタクソなウクレレ弾き語りを行う。

【2017年秋〜冬】

「弾き語り」の方法を模索し苦戦する。
でもウクレレもヘタクソ
3歳から15歳までやっていたピアノを再開するも、それはもうヘタクソ
(よくあれでステージ立ってたな・・・)

やっぱり弾き語りなんて無理・・・・
と心が折れそうに。

【2017年12月】

ふとしたきっかけで芸能事務所社長と出会う。
遅咲きアーティスト目指してみるか、とレッスンへの道を開いてくれる。

自分の力だけで稼ごうと思っていた傲慢な気持ちを捨てて、お金は派遣という形でなんとかしようと決める。
すごく心が楽になり、創作活動への集中力が増す。

【2018年1月】

レッスンに通い始める。
周囲の本気さに愕然とし、夢を叶える努力の大切さをカラダで感じる。
知人のプロシンガーから共同企画ライブの話をいただく。

〜〜〜〜〜 ここからは現在のお話。

【2018年4月】

1日、企画ライブ実施。
会場いっぱいの、沢山の人が手作りライブに来てくれて、
本当に嬉しく、感動したし、感謝の気持ちが溢れて止まらなかった。
この時初めて「趣味レベルのライブ」から「プロ自覚のライブ」を行う覚悟を持った。

13日、レッスン生選抜オーディションライブに出演。
出演者30名中1位2位にはラジオパーソナリティ権。
10位迄入賞者に野外ライブ出演などのプロモーションの特典。

入賞目指していたものの、自信なかったからかな。
集客も加点対象だというのに、集客に消極的・・・

それでも情報の輪が広がって、当日は思いがけない仲間たちがたくさん来てくれる。
本当に感動

私なんてはぐれモノ、過去の友達は私のことバカだと思ってると思ってた。
なんて失礼な誤解。
応援してくれている気持ちを裏切るような誤解。
本当にごめんなさい。

もう泣きっぱなしの4月。

でも結果は・・・

残念ながら10位には届かず・・・・

・・・と思ったら後日、事務所所属のアーティストのイベントライブに、今回の入賞関係なくここから選ばれる数名枠に私が選ばれたという知らせ

私以外の出演者は皆上位入賞者ばかり。

キターーーー
これはチャーーーンス
アーティストとして自信をつける絶好の機会

・・・でも一方で、怖がっている自分とも出会ってしまった。

そう、
私は昔からそうだ。
目の前に大きなチャンスが来ると、怖くて逃げ出してしまうことがある。

チャンスを逃しては、ホッとしている自分を知っている。

だから、仕事を頑張ってきた。
人生の保険のつもりで。

でも、もう逃げない。
私は覚悟を決めたんだ。

私はアーティストとして、パフォーマーとして生きていく。

今、私は時間さえあればピアノを弾きながら歌っている。
もともと親がやらせてくれていたピアノのスキルがあったのに、いったい今まで何を恐れていたんだろう。

と思うくらい、それはもう自然に私の声とピアノは一体化しているように感じる。

「私は弾き語りができないシンガーです」

と決めつけていたのは私だった。
20代の時の私に教えてあげたい。

大丈夫だよ、あなたは充分に独りで世界観を作れる人なのよ。
ということを。

それはつまり、あー昔もっとやっときゃよかったなと、過去を悔やんでいることでもあるんだけど。

でも過去は過去。
これまでの生き方は否定しない。
だってそこで得られたスキルや仲間たちが、今の私を創っているし支えてくれている。

これからは、「今」の私が未来を創る。
理想通りに創ってやる。

今の私は1年前とは、
いえ、
これまでの私とは全く違うマインドを持っている。

過去を認めて、許して、壊して、
今の私を創っている。

・・・と思えること。
そのことが一番嬉しい。

私は子供にそういう人生の創り方を見せてあげたいと思っているのです。

=====ライブのお知らせ=====

2018年5月23日(水)19:00〜
自由が丘グランチェルト
http://www.grancerto.com
Livecharge 2,000円+drink
※2017年1月よりお世話になっているライブハウス。
 小さなスペースならではのリラックスしたステージをお届け。
 私は19:50から30分のステージです。

2018年6月14日(木)19:30〜
中目黒kahoo
http://kahoo-meguro.com
Livecharge 2,500円+drink
※プロアーティストTomomi Legendさんの笑いとパワフルなステージの前にプロを目指す実力派アーティストが決戦!
 会場ゲストと審査員により順位が決定、というイベント。
 モノマネ芸人さんもゲストで登場。

 こちらは集客が加点となります
 ぜひご来場のうえの応援を、どうぞよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?