見出し画像

【渋谷のゴゴイチ】渋谷のITをわかりやすくして世界にPR!

週イチでお届けしている渋谷のゴゴイチ。

本日は相方の女子大生なりちゃんの運命とも言える(?)友人である、永川瑠七(るな)ちゃんとともに、前半の渋谷のニュース。
るなちゃんは、渋ラジで水曜日のお天気担当パーソナリティもしているという、アナウンサー志望の女子大生。

若く美しい二人に牽引され、いつも以上にきらびやかなトークの内容は、

3月31日、終日ハチ公前で行われる渋谷のラジオ3周年イベント

3月29日30日と開催される渋谷桜丘 桜まつり

のお知らせでした。

渋谷のラジオ、まだ3周年なんだね〜。
もっともっと楽しく広く多くの人に伝わる放送局となっていくことを期待して、そしてその一端をわたしも担うことにできたらいいな。

そして後半、

株式会社OK PRの代表、漆畑慶将(うるしばた けいすけ)さんをお迎えいたしました。

漆畑さんは、もともとは会社員としてWeb制作の技術者、インフルエンサーマーケティングの仕事を経て、経験の強みを生かして2016年にPR会社を立ち上げられたそう。

ん?そういえば、
広告とPRって、どう違うの?

という、絶賛就活中のなりちゃんの質問に

広告は「台風」
PRは「集中豪雨」

と、大変わかりやすく教えてもらいました。

また、InstagramやFacebook、Twitterなどの使い分けなども教えてもらう場面も。

「IT」という難しいことを、わかりやすく因数分解して多くの人に広めたい、という漆畑さん。さすが、のお話の内容でした。

変わりゆく渋谷には大小のIT企業が増えているのだそう。
(そういえば渋ラジのスタジオ横の渋谷ストリームにもGoogleが入ったしね。)

最先端のIT技術が、どんどん私たちの日常に当たり前に使われていく昨今。
「わかりやすく」をテーマにしたOK PRのようなPR会社が牽引してくださるのは、だんだんIT弱者になりつつある私にとってもありがたいことです。

私も、PRをもっと意識して活動していかないとなあ、、
と、改めて実感させられた回となりました。

そんな今日の放送は、こちらから聴けます♪
https://note.mu/shiburadi/n/n848c79afab75

毎週月曜13時から、
渋谷の最新の情報や気になるニュースを前半、
そして後半にはスゴイゲストをお迎えしてお届けする55分間。

ぜひお聴き逃しなく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?