見出し画像

【GCM後書】左遷さん

今回の作詞&メインボーカルを担当して下さった
「左遷」さんの制作秘話や後書をこちらに掲載させて頂きます!✨

追記:1/22 収録時の寸劇をUPして下さいましたw

(ユーモラスで面白かったです!)

画像1

画像2

左遷さんTwitterより
『発案時に既にこれがそれさんが仰ってたんですが、1番と2番で地→風の移行をイメージしています。PVの1番と2番のサビを見比べても背景に表れてますし、曲もピアノがリードする1番とテクノ風な2番で差異を出してるんですよ凄くないですか!?』

『あとはとにかく前向きに!次の時代に期待を込めて、やりたいことを実現しよう!というテーマのもと制作しました。(PVにもストーリーがあるので最後の展開にご注目!!)』

『時代の変わり目にみなさんいろんな感情を持っているかもしれませんが、この曲で少しでも前向きに頑張ろう!という気持ちになっていただけたら嬉しいです。』

『「やってみる」ことを謳ったこの曲が実際に誰かの「やってみる」機会の場になってるのが本当に嬉しい。そうだよ、私がやりたかったのはこれなんですよ……!曲を出すのがゴールじゃなくて、みなさんを巻き込むまでが一つの作品になったらいいなって密かに思ってたんです。』

⭐️秘蔵の?!歌詞原案⭐️

画像3

画像4

画像5



左遷さんから歌詞を頂いた時
すごく緻密に練り上げられた歌詞に
びっっっくりしました!!!

知的で奥が深くて、魔法の図書館のような引き出しの多さ
全体を見通す優しさのようなものを感じざるを得ませんでした。

また、この歌詞原案(1枚目の画像)をプリントアウトして眺めながら
作曲&編曲をしていきました!!
曲のイメージと歌詞が合わさった時には鳥肌が…!!

画像2枚目は
『かなり初期にワードを連想的にメモしていたもの』
画像3枚目は
『原案の流れに沿って言いたい内容を文章で書いたもの。』
だそうです。
他にも何ページもあるそうで
こうやってあの歌詞が生まれていったんですね…!!!(感慨深いです)


どうやら、創作がそのうち発表されるかも…と小耳に挟んでおりますので
その際は追記させていただきたいと思います!

ありがとうございました!!

楽器購入や制作環境の整備、または子供のおやつ代になります!よかったらよろしくお願い致します!