見出し画像

H3ロケット:市場規模は丸亀製麺ぐらいです^^;

 マスコミは目立つ物が好きです。日本の基幹産業が云々とか言っています。
 でも年間打ち上げ数は数回で、1回のコストが50億~100億円。したがって、市場規模はたかだか1000億円しかないです。これは丸亀製麺の売り上げとほぼ同じです。
 残念ながら、基幹産業ではありません。自動車は10兆円単位の市場です。二桁違います^^;

*******
 民間ロケットの打ち上げは、世界全体でも年に20~30回しかありません。世界でも年間2000億円程度の規模しかない。一方でAppleは一社で10兆円です。
 最大で2000億円しかない市場に、今から参入しようとしても産業的にはメリットはありません。国威発揚とか、軍事目的があれば話は別ですが^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?