見出し画像

年金って早死にしたら貰えません。大損です。貰えるうちに貰いましょう^^

 この記事では、なんか貰う事ばかりが焦点になっていますが、何年も掛けて払い込んだのを忘れていないですかね^^;
 記事中で、60歳からの早期受け取りのデメリットを説明しています。
 しかし、その前に「受け取りを遅らせる最大のデメリット」に触れていない。 

 死んだら貰えません!

 平均寿命よりも早死にしたら、支払いの方が多くなって損します。
 なおかつ、平均寿命よりも長生きするのは、典型的には既婚の女性だけです。
 男性は女性よりも早死にする。
 独身男性に至っては平均寿命は66歳です。65歳から受け取ろうと思っても、半分の人は受け取る前に死ぬのです。大損です^^;

**********
補足
 人間の心理はおもしろいモノで、年金の話だと大抵は月々の生活費として足りるかどうかと言う議論になる。
 でも「総額でいくら貰えるか」の方が大事ではないですか?
 別に「月々貰う金額」=「月々使う金額」なんて決まりはないです。毎月貰う金額はそんなに重要じゃないのです。65歳の支出と80歳の支出は異なりますしね。月単位で収支を合わせようとする必要はないと思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?