見出し画像

NY地下鉄。2022年の殺人が9件。これは多いのか?

 私は少ないと思いました。「銃社会アメリカ」の地下鉄なんて毎年何十人も殺されているイメージだったのです。

 これなら銃所有は認めた方がいいんじゃないですかね?
 銃は人を殺しますが、同時に人を守ります。だから警察官と軍人は銃を持っている。

** 
 「銃による殺人が多いから規制すべし」
は論理としては片手落ちです。
 「銃がある場合とない場合で、どちらが被害者が少ないか?」
を問うべきなのです。(注1)

注1:米国では銃を使った強盗が多いみたいです。しかし店の方も銃を持っている事が多い。店員が銃を持たなかったら、非合法の銃を持った強盗にやられる一方でしょう。
 これも、銃問題が一筋縄でいかない事例の1つです。

 おそらく、米国が銃所持を禁止することはないと思います。すでにあまりに多くの銃が存在する。去年(2021)だけで2千万丁を販売したとのこと。
 銃の寿命がどのぐらいか知りませんが、10年ごとに買い換えるとしても米国全体で2億丁が「現役」という計算になる。1人1丁です。
 違法にしたところで全員が破棄するはずがない。犯罪者or潜在的犯罪者は所有し続けるでしょう。となると持たない人が圧倒的に不利になる。
 銃犯罪は激増するでしょうね。

 核兵器と同じで、ある程度普及したら元には戻らないのです。全員に破棄させるのは不可能です。(注2)

注2:極端な話として、世界中で火薬の使用を禁止したら、戦争を起こすのは非常に難しくなるでしょう。
 それでも銃剣による戦争は起こるでしょうが、民間人をターゲットにした空爆、砲撃などによる大量死は避けられる。
*そうは言っても東京大空襲で10万人の死者を出したのは、火薬ではなくて焼夷弾(≑ガソリン)ですけどね。

 しかし考えるのもアホらしいほど実現可能性がない。そういう話です。

******
おまけ
 銃を巡る議論は、典型的な確証バイアスと思います。「銃は悪」というイメージ先行で、悪い面だけが主張されることが多い。
 米国で時々起こる「銃乱射事件」にしても、あれを制圧するのは結局は銃なのです。
 
 またクマやワニなど「武器を持たなくても強い敵」に対処するには、銃が有った方が被害が少ないでしょう。
 身長2mの大男が暴れていたら、それが素手であっても警官は銃を使った方が良いと思います。

 つまり相手が素手でも強力だったら、被害者側は銃が有った方が被害が少ない。日本の家庭がこれに該当します。
 多くの妻は、DV夫には腕力で対抗できない。だからいつまでもDVは無くなりません。
 銃がないことは「武力」に関して不均衡を生むのです。武力を持たない人々が虐げられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?