見出し画像

中年が東大卒を名乗るのは無能の証拠。実績を語りなさい^^;

 いまだに良くありますね。「東大卒○○が~」みたいな煽り文句。
 あれって新卒ならばいいけれど、40歳がやったらダメでしょ。社会に出て20年間も自慢できるような実績が無いという意味です^^;

********
 これは何度も同じようなことを書いていますが、東大入試は、何の実績も無い高校生でも受かるんです。大した「資格」じゃないのです。能力の証明にはなりません^^;
 現役の東大生は、多少は自慢に思っていいと思いますよ。でもそれは
高校生としては、よく頑張りました」
というレベルの話。

 大の大人が自慢することではないです。それは「子供の頃は足が速かった」というようなもの。
学歴は社会人がアピールするポイントじゃないんです^^;
 東大卒を自慢したいならば、「東大で学んだ結果として達成した事」を自慢して下さい。

 能力の証明は、なんと言っても実績です。資格じゃない。ましてや肩書きじゃありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?