見出し画像

エリザベス女王の死去って、イギリス連邦の崩壊という意味なんですね。

 チャールズ新国王には、失礼ながらカリスマ性が無い。故ダイアナ妃との一件が原因で元々人気が無いですしね^^;
 外交能力も期待が薄いです。さらに新国王は年齢(73歳)からして、あと10年ほどしか在位しないでしょう。すでにレームダックです。外交で重要視される事はない。

 そして、この点が大きいと思いますが、世界のほとんどの人はエリザベス女王以外の英国元首を知りません。英国と言ったらエリザベス女王なのです。

**

 つまりこれは、インド、オーストラリア、カナダなどに対する英国の影響力が落ちたという意味です。

 注目はインド。これでインドの動きが変わる。まさかXi側に付くとか…でも有り得ないことじゃない。中印で合同軍事演習(注1)とかやっていますし、この2国間の関係は得体が知れないです。

注1:中露印合同の極東軍事演習ボストーク2022。今日現在(2022/09/10)実施中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?