見出し画像

信じる心から大輪の花ひらく✨🌈

夫のもとに仕事関係の方から、
メールが届いた。

この話、すごいよ✨
知ってた?と言ってメールを読んでくれた。

【神様がくれた耳】

アメリカの学校で理科の授業中
実験に使っていたマウス🐀が逃げ、
どこに隠れたのかわからなくなった。


女性の教師はみんなに探させたが、
見つからない。そこで全員を席に着かせ
自信たっぷりにこう言った

「これだけ探して発見できないのならあとは、モリス君にお願いしましょう」

途端にちょっと待って何でアイツが、
という声があちこちから起こった。

教室はざわめき、一人が
モリスには無理です
と手を挙げて言った。

実はモリスは目が不自由なのである。

教師は答えた
「なるほど、確かに目が不自由です。
だからモリス君には無理だとみんなは思うかもしれません。でも、先生は知っています

モリス君は目が不自由でも、
神様から素晴らしい能力をもらっています

聴力です。
それを生かせば、
必ずマウス
🐀を見つけてくれると
先生は信じています

モリス君、お願いできますか?」

そしてモリスは期待に応えて捜し出した。
そして、日記にはこう書き残した

あの日、あのとき、僕は生まれ変わった。先生は僕の耳を神様がくれた耳と言って、褒めてくれた。僕はそれまで目が不自由なことを心の中で重荷に感じていた。

でも先生が褒めてくれたことで、
僕には大きな自信がついた


このマウス事件から十数年。
神の耳を生かして音楽の道に進んだ。

スティービー・モリスは
シンガー・ソングライターとして
鮮烈なデビューを果たす。


スティービー・ワンダーという名前で💓

きっと、先生の信じる心がなければ、
モリス君が先生の言葉に応えようと
行動しなければ✨

偉大なスティービー・ワンダーは
いなかったかも、かもしれない。

言葉でいうのは簡単だけど。

誰かのひと言で、自信を持ち、
心のあり方が変わり、
人生さえも変わってしまうことも
あるのだと。

私にも、心のあり方が変わった
たくさんのひと言をもらっている。

それにどう反応するかは
じぶん次第でもある✨🌈

備忘録🌸

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました💓