ダンサーのリアルお給料事情

さて前回、冒頭で、「バレリーナの給料事情って知ってる?」と、問いかけたのですが、

はい…今日はみんな大好き、お金の話です。笑

国によって、お金の価値(物価)は勿論違いますが、殆どのカンパニーでは、贅沢せずに、親からの仕送りを貰わずにワンシーズン(約10ヶ月)終えれるくらいのお給料を、ヨーロッパ内では貰えます。

その中でも、芸術への理解がある国のカンパニーと、そうでない国のカンパニーでは、かなりのお給料の差が生じます。

例えば、ドイツのカンパニーでは、芸術への関心が高いのもあり、ちゃんとした、ギリギリではない額のお給料をもらえます。

しかし、そうでない国のカンパニーが殆どです。なので、夢を持つなとは言いませんが、ちゃんと覚悟しておきましょう。

リアルな額で言うと、私のお給料は日本円で手取りが8〜9万円の間ですが、ドイツでは20万円前後は貰えます。

8〜9万円と聞いて、えーーー…と思われるかもしれませんが、物価が低いので、日本円の価値では手取り約15〜18万円位を貰えてます。それでも低いですよね…。

後は、必ずとしも国立(ナショナル)のカンパニーのお給料が良いと思わないでください。個人経営でやってるカンパニーの方がお給料が良い場合も多いんです。

シビアすぎるお金事情はもっとあるので、また次の機会に…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?