見出し画像

道標

はじめまして!!!

いきなりですが、バレリーナの給料事情知ってますか?また、知りたくありませんか?

バレリーナになりたいと思う、バレリーナの卵達にまず、知ってもらいたいのは…

バレリーナの仕事をしながら、贅沢できると思っちゃダメ!!!

なんなら、職場によっては他の仕事より食ってはいけないし、バレエ以外の好きなことをする時間は限られるし、オシャレをしたくても、時間も、お金の余裕も無くなるということ。

もし、その時間、お金を犠牲にしても良いと思う覚悟があるなら、夢を追いかける資格があります。

華やかに見える世界程、内側ではドロドロの汚い世界です。それは他の職業でも言えるかもしれません。

私はこのnoteに自分が経験してきた、バレリーナの裏の世界をどんどん、私の記憶が薄れないうちに、記していこうと思い、始めました。

何故って、みんなバレリーナのリアルな世界って知らないし、誰も言わないし、なんなら経験せずともここまで来れた人も沢山いるから。

でも、私の様に辛い経験をして、心を病んだ子達も沢山います。そしてバレエとは違う世界に進んだ子達も。

だからこそ、知ってほしいと思いました。

バレエの世界は大変なんだという、意識があるだけで、自分の身を守れる事があると思います。当事者だけでなく、その親御さん方も、子供達の為に、知っていて欲しいと思います。

バレリーナを目指す方達の道標になることを祈って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?