長野本の参考にした場所とかおすすめの場所とか

★SCBBのはなし

『幼馴染の神様』
同僚として知り合う二人が書きたかったはずなのに結局幼馴染にしたお話。
二人の旅程は善光寺~諏訪湖~蓼科でした。

・鴨南蛮そば
 善光寺近くにあります。鴨肉が厚くてたいへんジューシー。美味しい。


・善光寺
 長野の有名スポット。牛に引かれて善光寺参り。


・諏訪湖
 広い。鴨がたくさんいる。


・諏訪湖間欠泉センター
 この高さまであがるのは一瞬。前はもっと続いてた気がするんだけどなぁ
 あとおんせんたまご作れる。お店の方手作りの殻入れがとてもいい。



・蓼科の宿
 わたしのなかの推しカプに泊まってほしい宿No.1でした。
 満足しました。秋の蓼科はいいですよ。


・ポスター
 この御柱祭のポスターがめちゃくちゃに好き


・諏訪大社
 上社の前宮・本宮、下社の春宮・秋宮の計四社まとめて諏訪大社と呼ばれています。主祭神は建御名方神ですが元々はミシャグジ神などの土着神が縄文時代から信仰されていて、その名残が強く残っており神長官の家では一子相伝の口伝伝承がつい先代まで続いていたそうな…ということを書こうとしましたがあまりにも長くなりそうなので興味があれば調べてみてください。
 諏訪はいいぞ。


・おみやげ
 諏訪豆めっちゃうまい


★善光寺近くのおすすめ
竜王のSORA terrace ロープウェイで山頂に行ける。おそらきれい
湯田中温泉 渋温泉もいいけど隣の湯田中も好き。温泉街最高。
小布施 カフェや神社やワイナリーがある緑の綺麗な街。ゆっくりできる。

★諏訪のおすすめ
毎年春と秋に日本酒の飲み歩きがあって、飲み放題からコイン制に変わったみたいだけどそれでもびっくりするぐらいお酒が飲めます。
出店のつまみも美味しくてとてもおすすめ。

是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?