見出し画像

【番外編】推しに一番近い場所 ~シャーマンキング展東京凱旋に行ってきました

番外編です。
「東京凱旋にリゼルグ・ダイゼル氏の原画は何枚あったのかまとめ」です、というのは建前でただの推し語りです。
無断転載をしたくなくてできるだけ漫画のページやコマの画像はSNSにのせないようにしているのですが、原画展の写真ならのせることができるんですね。やったぜ。
結構な確率でパネルに反射したわたしの姿がうつっていますが、気にしないでください。あとキャラ名は敬称つけて呼ぶ派ですが、この記事では省略しました。
よろしくお願いします。

画像1

①第85廻 野望の炎
「ボクも仲間にして連れてっておくれよ」
パッチ村を探す葉たちに声をかける、初登場あたりのリゼルグです。この頃は前髪が短くて、インバネスのリボンにボンボンがついていますね。最高に可愛いですね。好きです。

画像2

②第121廻 正義X
「甘さじゃ誰も救えないんだ」
S.F.本戦でX-LAWSのチームX-1としてナイルズと戦うリゼルグです。
正義のために人を殺すことに悩んだり、「やったらやり返される」を身をもって学んだり、彼はこの作品のなかでずっと自分にとっての「正しさ」を探していましたね。両親を殺されたというのに何かに縋らず世界を憎まず、最終的に相手を受け入れる懐の広さまで手に入れていました。好きです。

画像3

③第156廻 すまん
メイデンが蓮の蘇生をするのと引き換えに葉がS.F.を辞退する様を見守るリゼルグです。小さいですが右上のコマにいます。おでかけ服、いいですよね。
この前のシーンではアメリカでのニコニコ笑顔とはうってかわって冷たい目つきで見下ろしていました。好きです。

画像4

④第180廻 ファーストキッシュ
メイデンが蓮をシャマシュのキッシュで蘇生する様を見守るリゼルグです。
この原画、頬のところにホワイトが入ってるんですよ。もしかしたら最初に描いた時点では、デンバット達と同じように照れていたのかもしれません。そう考えると修正後のお顔がキョトンとしているように見えてきました。夢が広がりますね。好きです。

画像5

⑤第180廻 ファーストキッシュ
そしてキッシュを見守るリゼルグです。左下のコマにいます。
葉や蓮など一緒に旅してきた仲間に対して「無」の顔を貫いてましたが、ここで飛び込んできた竜に対しては驚きすぎて「りゅ…竜さん…」って言っちゃうんですね。仮面が剥がれてます。好きです。

画像6

⑥第198廻 YOUのJOE
ハオ組に襲われたホロホロを助けたらやり返されてガンダーラに助けられて一件落着かと思いきやゴーレムが起動してチョコラブが殺されてまたハオ組に遭遇するっていう怒涛の展開に助太刀するリゼルグです。
天使という強い持霊を手に入れ、大きな力の責任を学ぶリゼルグ。そしてそれまで「考えが違うから」と線を引いてきた元仲間たちに対して、友達になるためにはどうすればいいのかを考えるリゼルグ。好きです。

画像7

⑦第201廻 帰ってきた黒いジャガー
小さいですが上のコマにいます。ゼルエルのO.Sを解いた直後で、怪我した葉を支えていますね。このあたりの冷静に分析したりケシの花をバックに微笑んだりするリゼルグ、好きです。

画像8

⑧第213廻 DA・天使
葉がS.F.復帰をメイデンに頼みにいこうとしたところにラキストが現れマルコと戦い始めたのでびっくりするリゼルグです。ここの「戦いに勝つというのは相手を倒すことじゃない、それで自分が笑顔でいられるという事に」という台詞、復讐を目的として生きてきたリゼルグが、それだけじゃだめだとゴーレム戦で考えを改めたことをはっきり言葉にしています。リゼルグの良いところはこういう真面目なところなんですよ。好きです。

画像9

⑨第218廻 スーパーカーだ
自害しようとしたマルコに対して叫んだあとのリゼルグです。
このあたりの葉とリゼルグの共闘、メイデンの「事実などすでに受け入れているのですから」の台詞、いいですよねぇ…。メイデンの年齢を考えると非常に胸が痛くなります。それでも彼女の選んだ道なので。好きです。

画像10

⑩第248廻 天使なんかじゃない
向かわされずとも自ら地獄にいってしまったリゼルグです。君が天使だよ。
自分の心の弱い部分と向き合って強くなる廻ですね。アバさんに「頭の回転も飲み込みも早い」って評されるリゼルグ、好きです。

画像11

⑪第258廻 非日常さん
第一トーナメント終了のあと、みんなで温泉に入るリゼルグです。
このあたりはリゼルグ推しにとって名場面だらけです。選手以外通さないはずの闘技場のO.Sぶち破って乗り込んできたり、三人の攻撃を一人で受け止めたり、地獄で炎の属性を身につけてきたり、弱さを乗り越えて強くなった成長後の後期衣装の姿が…眩しい…!好きです。

画像12

⑫第259廻 その場所
ハオと一緒に温泉に入るリゼルグです。
ここのハオに対して「今は風呂に入りたくば入るがいいッ!!!」と言うくだり、初期の姿じゃ考えられないですよね。「こいつは絶対の悪だ」と決めつけず、対話しようとしてますからね。でも初期もこの頃もとりあえずハオを見たら攻撃するんですよね。好きです。

画像13

⑭第286廻 おやすみ
打ち切り最終話のリゼルグです。
おそらくパジャマであろうものを着ている途中ですね。この人数分のパジャマが用意されていたのかと思うと、ほっこりしますね。好きです。

画像14

⑭第286廻 おやすみ
引き続き打ち切り最終話のリゼルグです。
まん太の夢でプリンセスハオを救いに行く魔法使いになっています。
五人の戦士として十祭司と戦うリゼルグ、特にブロン戦は成長が感じられてかなりかっこいいですよね。好きです。

画像15

⑮第287廻 グッドモーニングムー大陸
完全版(完結版)で続きが描かれたリゼルグです。
パン持ってますね。可愛いですね。リゼルグはみんなでパッチの村を探していた頃からこういうところがありましたね。スノボを楽しむホロホロに対してイラつく蓮に「いいじゃない、遭難してもボクのダウジングで探せるんだから」と言ったり、メサ・ヴェルデデに着いたときも「せっかく来たんだしもうちょっと見てみようよ」と(非常に可愛い上目遣いで)言ったり、ハオが絡むこと以外は冷静で余裕のある子なんですよ。旧アニメではやたら焦っている印象がありましたが…。モルフィンの件も含めて、新アニメではそこのところお願いしますという気持ちでいっぱいです。真面目で優しい子なんです。好きです。

画像16

⑯~㉕最終廻 the Last Words.
S.F.が終わり数年後、ふんばりが丘でみんなと再会するリゼルグ。ここは原画の枚数が多いので写真は省略します。
リゼルグの後日設定については魂図鑑を見てほしいのですが、今はイギリス情報局秘密情報部(SIS)でスーパーエージェントしてます。SISは別名MI6、かのジェームズ・〇ンドで有名な組織ですね。かっこよすぎんか???
昔はちょっとだけ「成長した推しの姿か…」と思っていたんですけど、よく考えたら警察官も好きだし捜査官も好きだし某007も好きだったので、大好きに大好きが重なって感情がとんでもないことになってます。SISへと伸びる橋、ヴォクソール橋を走り抜けるロータス・エリーゼの妄想をしすぎて現地まで行きました。最高でした。好きです。


画像18

㉖リゼルグ 短パン
魂図鑑に掲載されていたリゼルグです。
わたしはおでかけ服と呼んでいます。ショルダーホルスターと短い靴下が大変可愛らしいです。あとこの頃の彼の心境に合わせてか、まぶたが厚くて眉毛が離れてますね。好きです。

画像19

㉗リゼルグ X-LAWS制服
こちらも魂図鑑に掲載されていたリゼルグです。
わたしはロウズ服と呼んでいます。大きめの肩あてと絞ってある腰のベルトがいいですよね。ロウズはみんな隊服の着こなしが違っていておしゃれです。武井先生のキャラデザは毎度神です。好きです。

ということで、リゼルグが登場している原画の枚数は27枚でした。
以下原画ではないリゼルグです。

画像20

その他 第78廻のS.F.参加者一覧
参加者一覧に描かれていたおそらく本編初出し時のリゼルグです。
前髪短くて垂れ目でまぶた分厚くて可愛いですね…ここからどんどんぱっちりお目目になるんですね…。好きです。

画像21

その他 リゼルグ X-LAWS制服
先程の魂図鑑の原画に着色されたリゼルグですね。お目目が青っぽいですね。たまにこの色のときがあります。好きです。
今更ですが、魂図鑑の小さなイラストをここまで引き伸ばしてもらえるの、大変にありがたかったですね…。

画像22

その他 シャーマンキング展描き下ろし
今回の原画展の描き下ろしリゼルグです。
先生の描き方・塗り方が変わり、柔らかくなりましたね。魂図鑑の「探偵マント」と比べると、髪色やインバネスの緑が全体的に薄くなっています。あと若干釣り目で、まつげに色がのっていますね。バッサバサです。リミックス第二段表紙あたりからその傾向がありました。美人さんです。好きです。

というわけで原画としては全部で27枚あったのではないかと!思われます!
またこういう形で、推しの姿を見ることができたらいいですね…。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?