良い音

私は「良い音」というのが分からない
このギター良い音するなぁ
どこが?この前弾いた74年製のレスポールの方が良い音したよ
話は終了である
金額のバイアスだよそんなもん
との言葉を飲み込んで心で合掌するのだ
そこにあるのはその音が心地よいかそうでないか
しかもこちらの気分次第の相対的なもので絶対的な良い音などないと思う(ハイファイ的な数値はあるかもだけれど)
私の普段使いはアコギもエレキも4万円代のもの。ベースに至っては一応プレシジョンの形はしてるもののパーツの寄せ集めのフランケンシュタインなので値段なんてつけられない。
今までそれなりのお高い万円のものも手にしたけど、盆と正月だけ身を清めてケースから取り出すなんて落ち着かない
その点、4万テレキャスは手荒に扱って少々の傷付いても気にならない、ある意味、逆方向の金額バイアスだ
何を言っているかと言うと
失くして急遽購入した千円ちょっとのワイヤレスイヤホンがとても良い音だった
という事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?