見出し画像

今私にできること

辛い過去、忘れ去りたい過去は誰にでもあると思います。

私にも辛い過去、忘れ去りたい過去があります。

それは20年以上経過しても忘れることも軽くなることもないです。
傷は消えることはないのです。

普段は明るく過ごしてます。でも時に重くなります。

私は20代の頃の記憶はほとんどありません。その内、丸3年の記憶は消えてしまってます。

自分を取り戻したのは28くらいからです。

最悪なことに結婚してから爆発したトラウマとうつ病でした。
結婚して7年目での発症でした。

子供を泣く泣く諦めた理由にも直結しています。
そして産みの母の死でした。

結婚して3年間闘いました。子供が欲しくて。
私たち夫婦にはタイムリミットがありました。
何せ年の差婚。23歳も上の人と結婚したんですから。
私は19歳、パートナーは40をすぎていました。
何回も話し合いました。泣いて泣いて諦めました。
7年目、マンションを購入しました。
それからの発症でした。

記憶ない期間は部屋は荒れ放題で何にもできない状態だったのは確かです。

回復までの間、漠然と思ったのは離婚の2文字でした。
でも何にも言われないのです。
ただ支えてくれました。黙って。
病気は俺は理解できない。が口癖です。
解ろうとも思わない。
冷たく感じる言葉。
でもわかる訳ないんです。だって経験ないから

ただ黙って支えてくれた。
今はわかるんです。ただ黙って支えてくれた凄さが。
当たり散らした事もあります。
でも黙って受け止めてくれました。

私もトラウマを作った人を許そうって思った時期があります。
でも許せるわけないんです。
だから忘れようとしました。
でも忘れることもできない。

叔母の葬儀で皮肉にも再会しました。
やっぱり怖かったです。そして憎かった。
許せるわけないって。
でも相手は綺麗に忘れていました。

今更こんな人に言って仮に謝罪されても、許せない。けど謝られても私の過去が変わるわけでも、嫌な出来事が無くなるわけでもないって。
なら、忘れられないなら背負っていこうと思いました。
時に重くなります。でも、たらればを言うのはやめようって決意しました。
全てを知った上で全部ひっくるめて私を受け入れてくれたパートナーがいるから。

だから時には後ろを振り返ってもいい。
けど、それは前に進むために

辛い過去も記憶も。忘れ去るなんて無理だから。
笑い飛ばせることもできないけれど。
それでもそばで笑いかけてくれる人のために笑っていたい。

それが「今私ができること」だと思います。

サポートありがとうございます🌸ハンドメイド作家としての活動費にさせて頂きます!