人を好きになるのも、悪くない


皆様こんにちは!
昨日はタイムラインを荒らしてしまい、失礼しました…

ついに彼氏のライブに行くことが叶い、写真や動画ですでに毎回死にそうになってたのですが、本物は実際にやばすぎて内心昇天していたら写真撮るの忘れました、いや、ほんと推す…←

とはいえ、私はめちゃめちゃやきもち焼き(心のなかでのみ)なので、バンドメンバーの女性を途中から視界に入れない技を習得しました←


そのライブの前に高校時代の親友と会ってました。彼女は高校1年の時から仲良しで、お互いに文系と理系、クラスもその時だけ一緒だったのに、気づいたら今でも大親友です。

今日のタイトルは、そんな彼女にかけた言葉です。

彼女は聡明で努力家で明るくて元気で、魅力的で社交的。
そんな彼女には数年前まで、大学時代から6年付き合った彼がいました。

そろそろ結婚するかな?スピーチは任せろ!と思っていた時突然別れたわ、と連絡が来ました。

仕事にやりがいがあり、これからというとき、地方公務員になった彼に結婚して彼の地元に来てほしい、と言われたのです。24歳の時だったかな。
仕事もやりがいが出てきて、趣味や好きなことにお金や時間を使えるようになった20代前半、彼女は「今がその時ではない」と言ったそうです。彼にとって6年も付き合っているのだからそれが向かうべき未来だと思ったようで、話し合いはこじれ、結婚か別れるかみたいな話になり、結局お別れしました。

その後彼女はというと、びっくりするくらい自分の人生をエンジョイし始め、私はむしろ驚きつつも嬉しかった覚えがあります。
仕事に打ち込んだり、アイドルにもハマってみて遠征をしたり、新しい友達ができたり、新しいおしゃれにチャレンジしたり、自分でも「人生が楽しい」「私の世界は狭かったって気づいた」と言っていました。
そして、彼女は格段に綺麗になったんですよね✨✨もともと可愛い子なんですがオーラが違いました。

そんな彼女が言ったことがあります。
「もちろん、付き合っている間は相手のことが好きだったと思う、でも思い返すとスタートの時、私は押しきられて付き合ったんだよね。付き合ううちに好きになるかもしれないって。そういう意味では私は自分自身が何もない状態から誰かを好きだと思ったことはないかもしれない。」

そして今日も言っていました。
「好きってなんだろう…6年も付き合っていたのに分からなくなっちゃった」

と。

もちろん、自分はそんなつもりがなかった相手から好きをもらって、付き合ううちにだんだん自分の好きも大きくなっていくパターンもあります。
それはそれで結果としてお互いが幸せなら良いと思います。ただ、彼女の場合、自分の【好きな気持ち、なぜ好きなのか、どんなところに惹かれたのか】などを深く考えないまま、付き合っていたらいつの間にか6年の時が経ち、気づいたら大きな決断を突きつけられた。でも改めて考えると自分がしたいことと違うことに気づき、いざ相手がいなくなるとそもそも人を好きになるってこともわからなくなったのです。

私は彼女に言いました。

「そんなことを悩むことなく好きになれる人が必ずいるよ!相手の好意は置いておいて、まずその人を【自分が】ちゃんと好きか、探しながらいこうよ!【自分がどう思うか】を大事にしなね。」と。

人を好きになるのも、悪くないよ。

私だって学生時代は人を好きになることもわからなかった。

ちゃんと自分の気持ちを大事にせず、焦って付き合った人は上手くいかなかったよ

周りと比べて人を好きになれない私ってヤバイのかなて思ってたよ

この先誰かが好きになってくれるなんて思わなかったよ

でも、一つ言えるのは、人を好きになるのも良いもんだよ。ってこと。

それに今の自分も彼と同じくらい好きになれたよ。

恋愛経験もない私が、唯一大事にしたのは相手がどう、に関わらず【この人が大好き!】ていう気持ちだったよ

彼女は笑って、そうだね、そうなりたいなと言っていました。

恋愛って、純粋に人を好きになるって、付き合うって、もしかしたら全然合理的じゃなかったり、非効率的だったり、コントロールできないことも多い、面倒って思う人もあるかもしれないです。

でも、人を好きになるのも良いもんです。
こんなに1人の人を思えるんだな自分って、そんな自分も好きになれると思う。
それが面倒かどうか、一度経験してもいいのではないかなと思ったら、諦めたり自分なんて…て思わず少しだけ前を向いてほしいなと思います。

恋は落ちてしまうもの!!!

あなたの愛は渡したらなくなるほどの少なさですか?
きっとそんなことないはず、出し惜しみなんてしないで、大切に思う人にありったけ!!!
両思いだけが正解ですか?
そんなことありません。両思いだけはお互いの片思いから、そのベクトルが同じ方向に向くことからスタートするはず。
純粋に人を想うことがすべての始まり。

今日も私達はめちゃめちゃ愛されてるから最強です😊😊

ありがとうございます。